観劇と映画総括

観劇数29。だいぶ少なかった印象。毎年、印象深かった舞台「10選」でやってたけど、今年は10も選べなかったので5選で。観劇数も少なめだったけど、今年はあんまりガツンとくる芝居にめぐり合えなかったなーというのが感想です。(順番は観た順)

三匹の犬『現実はきびしく私たちは若い けれど要求は唐突で 思い切るという手も あるかもしれない』
ペンギンプルペイルパイルズ『謝罪の罪』
表現・さわやか『アラン!ドロン!』
劇団東京おいっす!『合格写真館』
猫のホテル『イメチェン〜服従するは我にあり』

G-up presents『棄憶』、庭劇団ペニノアンダーグラウンド』、ハイバイ『ヒッキー・カンクーン・トルネードの旅・はじめて組』も入れたかったけどな。とりあえずこの5作品は堅かったので。
あんまり「これがイチバン!」て書き方するのは好きじゃないんだけど、今年はなにしろ猫のホテル『イメチェン〜服従するは我にあり』が、あまりにもあまりにも完璧に私の好みのツボにドストライクであまりにもあまりにも素晴らしい作品だったのでもうこれ以外に2010年のナンバーワンは考えられません。



次に映画。鑑賞作品数35。名画座で観た旧作も含めてますが。こちらも5選。(順番は観た順)

『フィリップ、君を愛してる!』
『フローズン・リバー』
『電信柱エレミの恋』
ビルマVJ 消された革命』
『ローラーガールズ・ダイアリー』

この5作品は何が何でも外せない、今年の私のベスト5。『フィリップ、君を愛してる!』、ちょう面白かったのに世間的にはあんまり注目されなかったのかな。これもう一回観たいから今度DVD借りるんだ。他には『インビクタス 負けざる者たち』『(500)日のサマー』『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』あたりは次点。『マチェーテ』は個人的にはすっごい好きでしたが、ここで数のうちに入れてはいけないような気がする。『ノルウェイの森』も、原作ファンとしていろいろ言いたいことはあれど映画そのものは良かったと思っているので、次々点くらいか。『シャーロック・ホームズ』はバカみたいに3回も映画館に行ってしまった上にDVDまで買ってしまいましたがこれは私がバカなだけです。いや、まあ、好きなんですけどねっ!(ツンデレ