映画の話題いくつか。

■今月は何か面白げな映画が公開されるんだろか、と思って検索してたらこんな映画が。
鉄板英雄伝説
これって私が一瞬見間違えたことからも間違いないと思うんだが、かの名作「銀河英雄伝説」をパロったタイトルだよね? 違う? 違うの?? マニアックだなーヲイ。
まあ観に行かないけど。(モトネタことごとく観てないし)

シャーロキアン仲間*1のリアル友から情報をもらって「なにい!」と思ってググってみた。ら、ありました。

ワーナー・ブラザースが「シャーロック・ホームズ」のコミックを映画化
シャーロック・ホームズ」をワーナー・ブラザースが映画化することが明らかになった。「シャーロック・ホームズ」といえば、アーサー・コナン・ドイルが発表した推理小説シリーズで、これまで何度となく映像化されているが、今回はライオネル・ウィグラム(「ハリー・ポッター」好きとして知られる)によるコミックが下敷きとなるため、アメコミ的なエッジの効いた作品に仕上がるかもしれない。内容的には名探偵ホームズの新たな冒険を描いたもので、相棒のワトソン博士も当然登場する。ホームズの名推理も見ものだが、拳闘術やフェンシングなどアクションも描かれる模様。ワーナーは「スーパーマン」や「バットマン」と同様、フランチャイズ化を狙っているという。監督は「ディセント」のニール・マーシャル、脚色はマイケル・ジョンソンが務める。
http://eiga.com/buzz/show/6112

うわー。(上体退きぎみに反らしながら)

ラッセル・クロウが、シャーロック・ホームズに?
新解釈版シャーロック・ホームズの映画化企画が進行していると伝えられたが、その主役候補としてラッセル・クロウの名前が挙がっていることが明らかになった。情報筋が英デイリー・エクスプレス紙の記者に語ったところによると、「これまでの映画版と異なり、今回はシャーロック・ホームズの身体的特徴により焦点を当てることになる。原作には、ホームズの素手によるボクシングや剣術の腕前が記述されていたからね」とのこと。今回は名推理だけでないアクションヒーロー版シャーロック・ホームズということで、クロウに白羽の矢が立った模様だ。脚本はマイケル・ジョンソン、監督は「ディセント」のニール・マーシャルが務める。
http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20070403-00000003-eiga-movi

うわわー。(一歩後ろに下がりながら)
いや、映画化にどーこー言うつもりはないしラッセル・クロウが悪いと言うわけでももちろんないんだが(そもそも彼の出演作を観たことないのでなんともコメントできない)、アクションて。アクション映画て…えー。
いや、まあいいや、ホームズファンとして映画化を素直に喜ぼう。アクション映画になろーがどうしよーが。そろそろジェレミー・ブレッドを継ぐホームズ俳優が現れてもいい頃だしねぃ。(えらそう)

■『傷だらけの男たち』が7/7より公開。これは観たい。トニー眼鏡萌え。つうか石坂浩二に似てないかこの眼鏡かけると。
やー、しかしトニーはなんだかいい歳のとり方してる気がするなあ。すっかり年相応のイイ男に。

■『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』も、7/7より公開。これは初日に行ってしまいそうな気がする。舞台版とは相当ストーリーが違ってそうだが、それはそれで楽しみに。

*1:とはいえ私はあんまり詳しくないからシャーロキアンとはとても名乗れない。しかし友は真性のホームズオタク。