2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

下北でひさびさの観劇。観劇前に食べたマックのクオーターパウンド(チーズバーガーとの違いを見出だせず)のせいで喉が渇ききり、帰りにコンビニでビール買ってひとり晩酌。さみしくない。 キリンの限定醸造の「大正のラガー」。ソフトな口当たりのビールが好…

■体調不良を引きずった今週末はどこにも出かけず終い。睡眠たっぷり取って近所を軽くウォーキングしてしっかり食事も取って。しかし体調はたいして好転した感覚も無く。■そんな引き篭もり状態なので朝から夜まで能面作業に没頭。目が疲れた。■もしや体調不良…

タイトルはやっぱりそのままがいいです

おとつい、「何で『冬のユリゲラー』、映画版はタイトル変えたのか」というような話をちょこっと書きましたが、今日になって唐突に思ったんだけどナガサワさん主演映画を観に来るような若い世代はひょっとして「ユリゲラー」っていう単語にピンと来ないから…

低空飛行

会社のひとに「とみきちさんてあまり体調崩したりしないですよね」と言われました。確かに、今シーズンもまだ風邪らしい風邪はひいてない。どころかここ数年本格的に寝込むよーな目には遭ってない(たぶん)*1。 しかしずーーーっと低空飛行というか、「常に体…

石鹸使用メモ・18

ハンズで何の気なしに買った「ねば塾」の固形石鹸。これがなかなか良い。今使ってるのはアロエなんだけど、さっぱりして肌がキュキュっとなる洗いあがり。私好みだ。アロエ以外のやつも試してみよう。安いし。 ねば塾 自然派手作り石鹸→http://morikura.shop…

曲がれ!スプーン

mayuさん宅*1で知りました。ヨーロッパ企画の『冬のユリゲラー』映画化。 映画『曲がれ!スプーン』 ⇒ http://magare-spoon.com ヨーロッパ企画の舞台「冬のユリゲラー」の映画化が決定しました。 脚本も上田誠が担当。監督は映画「サマータイムマシン・ブル…

■昨日は更紗つんシャリィちゃんと映画『ラースと、その彼女』観てきた。 予告編も観てなかったから「ラブドールの映画だよね」という実も蓋も無い情報しか知らずに鑑賞。いやいや申し訳なかった。とても良い映画でした。優しくてほっこりとあったかくてそし…

チェ 28歳の革命

『チェ 28歳の革命』観てきました。

なんか無駄に長くなってしまいました日記

■所持している某クレジットカード、あまりにも使い勝手が悪くてそのうち使わなくなっちゃって所持してることすら忘れちゃってこのたび更新で新しいカードが届いてその存在を思い出した有様でした。年会費払ってるのも馬鹿馬鹿しいのでさくっと解約しちゃえと…

書を捨てよ町へ出よう

着物着て外出中。特に意味はないんだけど。久しぶりにしては手際よくきれいに着付けられた。年末に着物コートを衝動買いしたのでこの冬は着物着たおすぜ。 渋谷パルコで「ジャパン☆アヴァンギャルド−アングラ演劇傑作ポスター展−」*1を観た後(素晴らしいので…

謹賀新年

年末のご挨拶もしないままに新年明けてしまいました。昨年中はいろんな方のお世話になりまして、先日も書いたけれどもほんとに人に恵まれた年であったなあと思いました。本年もよろしくお願いいたします。 特に意味はないけど今年もカルロスくんと一緒。 ■年…