ここんとこ日記(ざっくりと)

■土曜日は吉祥寺でPPPP『ゆらめき』→新宿でゲキシネ『朧の森に棲む鬼』2ステコース。

■吉祥寺のトルコ料理レストラン「パムッカレ」でランチ。
以前ふらっと入ったら美味しかったので、曖昧な記憶を辿って店を探し当てる。今回は茄子とチーズのグラタン(しかしグラタンといって思い浮かべるものとはまるで違う料理)とドネルケバブを二人でシェア。まるぺったいトルコ風パン(ピタかと思ってたらエキメッキという名称らしい)に挟んで食べる。うまうま。

貰ったばかりのリチャード三世も交えてぱちり。これはグラタン。
それにしてもトルコ雑貨がいちいち可愛い。チャイグラスなんて欲しすぎてどうしようもない。買いませんでしたけど。買ったところで使い途たぶんないし。
雰囲気いいお店です。料理もクセがなくて食べやすいスよ。おすすめ。

■その後お腹いっぱいなのにも関わらず、吉祥寺シアターのカフェでデザート。

『まちがいの狂言』が年明け、横浜で行われることをフライヤで知り、おもいっきり取り乱す。

■で、『ゆらめき』ですが、これが良かった! 面白かったです。
芝居に飢えてるこのタイミングで観たのがこれで良かった。「芝居観たい欲」を存分に満たしてくれる、充分な見ごたえ。まだ公演中だから詳しくは書かないけども。
PPPPは観るの2回目でしたが、好きだな、倉持さんの脚本と演出。

■新宿移動して、ぐだぐだしながら時間まで食事。なかなか穴場と思えるイタリアンレストランを発掘。いや、だってさ、新宿で「値段そこそこで不味くなくて落ち着いて長居できて店員の態度が悪くない店」を見つけるのって至難の業だよ? そういう点で貴重なお店を見つけました。
メルマガで『MANSAI◎解体新書』の詳細を知り、おもいっきり取り乱す。

ゲキシネ朧の森に棲む鬼』も堪能。
これもネタバレると何なんで詳しくは書きませんけど。実は(実はってこともないが)新感線はまったく初体験。噂どおりすげーのなー! いろんな意味で!!
アオドクロを上映してた頃、ネットで「ゲキシネなんて生の舞台に比べたら」なんて毒を吐いてたレビューを読んだことがあったけど、そもそも比べるものじゃないだろう。ゲキシネゲキシネで楽しさは充分。
やー、しかし、一度生で観たいな新感線。(結局)

■翌日曜日はいちにちじゅう引き篭もり。

■週明けて月曜日。週のしょっぱなだっつうのにライブ。一週間この疲れを引きずること必至。でもどーしても行きたかったのこのライブには!

■というアツい思いを胸に六本木のBarトラウマリスへ。ブラックベルベッツを聴きに行く。
最近わりと六本木方面に足を運ぶことが増えましたが、いまだに建物の位置関係とか、よくわからんのだよね… トラウマリスへの地図を見ながら「この道を行ってはダメなんだな」と思っていた道にまんまと進んでしまい、迷子。地図の読めない子です。

ブラックベルベッツはこれが初見な上、曲もろくに聴いたことがないという状態でしたが「このバンドはぜったい私の好み」という確信があったので、どーしても一度生で聴いてみたかったのだ。チャンスを何度か逃していて、今回よーやっと「よし、22日だったらイケル!」というわけで急遽入れた予定でした。

■で、ライブ。楽しかったーーー!!! 何度も言ってる気がするけど、何であれ楽器弾ける男子は無条件にかっこいいです。オトナな雰囲気満載、でもコミックバンドか! とツッコミ入れたくなるよなユルさもありつつ、いやもうおじさま4人が素敵すぎてどうしたらいいやら。
ワイン飲んでチーズの味噌漬け(うまい)つまみながら、ほわほわとした気分で堪能。調子に乗ってワインを飲みすぎ、終わった頃には激頭痛。加減を知らない子です。

■いやしかし、特にヲノさんの色っぽいことといったら若干びっくりしたほどであった。いや、何したってわけじゃないんだけど。淡々と鍵盤叩く姿に(そしてときどき狂ったようにテンション上げる様に)ほやーとなりました。私、ヲノさんていえば「経理のヲノさん」しか知らないもんな…(それも何年前の話やらやら)

■というわけで、一部で帰るつもりがうっかり二部まで居てしまったために終電逃しました。全体的に駄目な子です。

■幸いなことに本日は二日酔いにもならず、しかしさすがに疲れが… 今週の残りは大人しくしていよう。週末はまた予定がてんこもってるのだ。すべてのことに手を抜かない覚悟で参りますよ今週も。