ここんとこ日記

■木曜日、朝起きたら左目白目部分が真っ赤。ひゃーきっしょい!! 血管切れたらしい。月曜日現在、だいぶ落ち着きましたがまだ赤いです。うおー原因なんだ。ほっといたら治りそうだから医者にも行ってませんけど。

■16日の金曜日は、有給取得。所用を済ませ5ヶ月ぶり(!)に美容院へ。4時間以上かけてぐいんぐいんにスパイラルかけたった。今まで以上のもさり具合。

■その日の夜はいつもの更紗さんと高田馬場で待ち合わせ、四谷天窓というライブハウスへGO。御祝リバーバンド*1下手(しもて)ギター岡村聡士さん*2がソロでライブ出演というので行ってきました。大森歌謡祭*3で聴いた岡村さんの曲がかなり気に入ったのでもっかい聴きたくなったのさ。他の出演者の方たちもそれぞれすごく良かったんだけど、私はやっぱり岡村さんの曲と声がいちばん好きだ。「深呼吸」とかすごく良い曲。ビールとかジントニックとか飲みながら、時々柿ピーつまみながら、ゆるゆると楽しませていただきました。昔はあんまり音楽ライブとか興味なかったんだけど、最近こうやって酒とか飲み飲み楽しむライブに行くこと増えたな。
岡村さん、次回のソロライブは同じ四谷天窓で12/19(木)だそうです。そして御祝リバーバンドの次回ライブはいつだー。去年みたく忘年会イベント的なものにまた出ないのかなあ。そういや去年はいろいろあってササクレ立ったココロ*4をリバーバンドが癒してくれたんだったよ。あやうくガッカリしたまま2006年を終えるところを、その年最後のステージが救ってくれたんだったわ。あれからそろそろ1年か。

■つかもう今年もあと一ヵ月半切ったんですね。びっくりびっくり。ほんと1年早いわあ。

■17日の土曜日は、北千住のシアター1010ミニシアターで『野鴨』。翻訳ものってあまり惹かれないんだけど、これはタニノクロウが演出というので何はともあれチケット取った。
とにかく素晴らしい舞台だった…!! 詳細は別途書こうかなと思ってますが、広くない空間に詰まった空気の贅沢なこと。贅沢。そう、ものすごく芳醇な舞台だった。30日までやってますので、是非。これは今年一番の「オススメしたい舞台」かもしれない。私はやっぱりタニノクロウの作品にはがつーんとやられてしまう。

■北千住から新宿に移動、がらっと雰囲気変えて、ゴールデン街劇場でジェットラグプロデュース『呪い』観劇。親族代表の竹井さんが出演してピチチ5の福原さんが演出、というので観に行った。悪くないし面白かったんだけど、どうにも物足りないステージ。その「物足りない」感はチケット代に起因してるか…? 「ゴールデン街劇場で、しかも上演時間短そうなのに(なにしろ一日3ステ。実際70分くらいの上演時間だった)3000円って…これはチュートリアル*5…?」とか考えてしまった。普段チケット代のことなんかほとんど考えないのにね。あとは女優さんの演技が苦手でしたね私は…アドリブっぽく見せたいのにそれだけの演技力に欠けるから観ている方はシラーとしてしまう。ううん残念。あんま良くない癖なんだけど、3人芝居観てるとどうしても親族代表だったら…とか思ってしまう。呪い屋の受付係(?)とか、野間口さんがやったら絶対面白いのになーとか。
最後、いなり寿司の着ぐるみの出来栄えの素晴らしさと、空から降り注ぐ大量のいなり寿司に福原さんの演出だなあとニヤニヤ。

■その後はいつもの麺通団。あつかけ+きつねにしましたが、いまいち美味しくない。やっぱ質落ちた気がするなあ。あつかけの出汁は相変わらず美味しいんだけど。おかわりして出汁だけぐぐいと飲んでしまった。ぎっちょりと腰の強い麺が食べたいのだよ、私は。

■あ、録画した「SP」観なきゃ。

*1:http://www.undercc.jp/oiliver/

*2:http://www.undercc.jp/

*3:http://d.hatena.ne.jp/tomi_kichi1313/20070924#1190630152

*4:お台場で某テレビ局と小劇場の劇団が組んだ酷いイベントを観てきた帰りだった

*5:脚本がチュートリアル徳井義実