鞍馬天狗みたよ

全体的にもっさりしたドラマだなーと思いながら見てましたが(キレ味に欠ける…)、さすがに天狗参上の段になるとそのもっさり具合が一周回って面白いことに。完全に戦隊モノなのな、これ。そう思えばすこぶる楽しめる滅茶苦茶ぶり。白馬乗って登場だよ! しかも馬の背中の上に立ったよ! いつのまにか着替えてるし!(完全に公家スタイルだったのに) 着物の裾はだけすぎだから!
オマエの正義は女を助けることか! は、言わないお約束。わかりやすいんだか複雑なのか、よくわからん勧善懲悪ストーリーやなー。
正直いって主演俳優以外に目的がなく「面白ければめっけもん」くらいな感じだったので(酷)、笑えたんだから満足でス。しかしやはり他のキャストがどーも…特に新選組のおふたりとか…どうなんだ。パっとしない…
それにしても、走る際の腰の落としっぷり・摺り足の足捌きの見事さ。さすがやね野村萬斎。惚れ惚れするわ! 立ち姿とか「背中真っ直ぐ!!」と思わず声に出して言ってしまいました。あと、もっと笑顔のシーンがあると良い。笑顔笑顔。(←素敵だったらしい)
ところで桂小五郎*1が天気に詳しい、というコネタはグッジョブでした。