土曜日日記

■おともだちと待ち合わせて、映画『ライラの冒険』。感想:くまラブリーw
以上。
原作は面白そうだなあと思いました。二部三部はいいかな、とりあえず…

■その後はもうひとりおともだちと合流、大好きマメヒコの渋谷店へ。三茶の店は何度も行ってるけど、渋谷店は初めて。セブンイレブンの中を通って店にたどり着く。これは、知らないと来られないな…(ちゃんと通りに面した行き方もあるんだけど)

■まずはランチでマメレット。今日の日替わり、インゲン豆のマメレット。

食後のデザート。奥左イチゴのショートケーキ、奥右レアチーズケーキ、手前クアトロクアトロ。三種を三人でシェアする。マメヒコはデザートも泣くほどウマイ。特に今回初めて食べるクアトロクアトロが絶品…!
これは持ち帰りもできるから、何かあったら人にプレゼントしよっと。

食べ過ぎは承知の上で、豆の薄甘煮もオーダー。左から虎豆と白花豆。これがまたうまい。あくまでもあくまでもやさしい味。写真暗くてアレですけど、ほんと美味しいの。

■重い腹をかかえてようやく立ち上がり、さらにもうひとりのおともだちと合流して青山のポールスミスのギャラリーにて開催中の本城直季展へ。ジオラマのように見える風景写真を撮る写真家の、今回はロンドンで撮影した作品たち。相変わらずこのひとの作品は、現実感が曖昧でどきっとする。でもふわりとやわらかい。
ギャラリーのバルコニーに出たら、雲一つない空が浅い青で風が強いけど寒くなくて、確実に春になっているんだなあと思う。

■その後はみんなと別れて別の友人と合流、蜷川演出の舞台『さらば、わが愛 覇王別姫』を観に、コクーンへ。うん、ヒガシはがんばっていたよ。しかしわたくし的にはツッコミと不満しか残らない舞台でありました。
まあ、原作映画と比べちゃうのはフェアじゃないとは思いますがね。うーん。

■観劇後、再びマメヒコ。こんどは金時豆と黒豆。黒豆が美味すぎて泣く。

昼間にいたスタッフさんがまだ働いていたよ。おつかれさまです。この店はスタッフも感じが良くてすてき。店に対する愛情を感じる。

■友人と別れての帰途、野間口さんが「ロス:タイム:ライフ」に出演することを知り、猛ダッシュでおうちに帰る。「相関図」のフリップの小さい写真で野間口さんを見分ける俺ゴイス。野間口さんの他にもフキコシさんが、ミカイチが!(ムロさんも出てたみたいだけど気付かなかった…) この番組初めて見たけど面白いかも。人生最後の瞬間という重さに不釣り合いな軽いLIVE感覚。へんなドラマ。

■そんなこんなでこゆく堪能した土曜日。本日日曜日は所用をやっつけに軽く外出、タナボタ的にポータブルDVDプレーヤーを手に入れる。1500円で、新品を! これでいつでも何処でも何でも観られるよ!

というわけで今から作業に入るかね、というところです。

■あっそういえば、友人に今年元旦の日経新聞をいちページ貰ったのだった。

ニコレット! の ま ぐ ち さ ん!!!

その気遣いが嬉しすぎる。どうもありがとうおともだち。