岡村聡士ライブ@ハイビスカス

木曜には、岡村聡士さんのライブ@沖縄居酒屋ハイビスカス に行ってきました。やー、毎度のことですが岡村さんのライブはゆるゆるほっこりあったかくて楽しい。今回も終始いい雰囲気で楽しかったなー。最後は、椅子に座ったままでだけどカチャーシー踊ったよ。そしたら一緒にいた更紗つんに「なんかヘン、ウインクみたい」とダメ出しされたよ。ウインクの振付けとかロクに知らない*1のにウインク言われたよ。
そして人生初ボトルキープ。久米仙ボトルで注文したった。大人の階段一段上がったネ! まだ半分残ってるから来週も飲む。久米仙、口当たりいいからかぱかぱ飲める。おいしい。つまみは、これも人生初の豆腐よう。チーズの塩辛。(間違いない。) ひとくち食べたときはそのクセの強さにびっくりしたけど、泡盛とめたくそ合う。うまうま。
つまり楽しくて美味しいライブだったということです。来週も行きますぜハイビスカス。岡村さん、右手の腱鞘炎がちょっとつらそうだったけど、無理せず次回も楽しませて欲しいっす!

と、ライブはひじょーに楽しかったんだけど、そこに至るまではちょっとしたドラマが。(大袈裟) ものすごい道に迷った…ていうか勘違いでまったく違う場所に行った。
ハイビスカスは豊島店と王子店とあり、今回目指すは王子店。しかし更紗つんが王子店、私が豊島店の地図を持ってたために目指す場所がさっぱりわからず。二人違う地図見ながら同じ場所探しててもそりゃ混乱するわ。更紗つんが正しいことを言ってるのに私が根拠のない自信でぐいぐいと道を進み、結局ライブの開始時間に間に合わず。目指す王子店は、つい一時間ほど前まで更紗つんと待ち合わせついでにお茶してたドトールのほんの目と鼻の先であったよ… ほんとにもう、この地図の読めなさをどうにかしたい。てか、今回はそもそも行く場所を勘違いしてたんだからそれ以前の問題か。このそそっかしさをどーにかしたいぜ。サザエさーん。

*1:私の知ってるウインクは明和電機による「淋しい熱帯魚