食べ物日記ではない。

たいして面白くありませんが週末日記。

■13日の土曜日は三鷹へピチチ5を観に行ってきましたが、その前に吉祥寺に寄ってランチ。パムッカレに行きたかったのに、いつのまにか新宿に移転してやがった…ちぇー。
トルコ料理は諦め、ここに行ってきました。→café yucca
店内落ち着いててゆっくりできる。おともだちとおしゃべりを楽しみたいときはいいかも。

この日のカレーはチキンカレー。うまい。
食後にデザートも食べちゃった。バナナのパウンドケーキ。

これはまあ、ふつう、かな。左奥に写ってる、おともだちが注文してたパンプディング美味しかったです。

■てくてく歩いて三鷹芸術文化センター。先に着いてた更紗つんと落ち合い、なにげにおひさしぶりのmameさんとも会って観劇。1年ぶりのピチチはいつもと同じでいつもと違くて。でもやっぱりいろいろ凄いし面白いし大好きだ。詳しい感想はもう一回観てから書くかね。とりあえずみうみうが激ヤセしててびっくりした。何があったんだ三浦さん… シャープになって男前度上がってたけど。

■観劇後は新宿に移動、とりあえずお茶。

何をトチ狂ったかフロートとか頼んじゃって寒くて震え上がる。でかいんだよ!(誰のせいでもない)
その後はぶらぶら買い物(結局何も買わなかったけど)→夕飯食べにXI’anへ。
おともだちに連れてきてもらって以来、がっつりうまいものを食べたいときは新宿の反対側にいてもえっちらおっちら出向いてしまう。「ナスのおつまみ山椒揚げ」が絶品なんだよ! ビール進むんだよ! 調子乗ってまた紹興酒とか飲んじゃったよ!
うん、食べすぎだよね一日ね。芝居観た他はほぼ食ってたね。べつにいいんだけどね、週末だしね。(週末なら食いすぎも許されるという法はない)

■明けて本日14日は、久しぶりに母と出かけた。先日ふとジョン・エヴァレット・ミレイ展が見たいんだよネと話したら興味を示したので、マメヒコにもいつか連れて行きたいなーと思ってたので丁度いいやと母娘で渋谷デェトと相成りました。
ミレイ展よかった…! すごい見ごたえある展覧会だった。ミレイをこんなにまとめてたくさん見たのは初めてだったからすごい嬉しい。ラファエル前派だったらミレイよりもロセッティの方が好きで、ミレイは正直そこまで注目したことなかったんだけど、実物見るとさすがに素晴らしい。人物の表情の捉え方・表わし方が巧みで、ほんとに巧みとしかいいようがなくて、人物画ってこんなに面白く見られるものなのかと再発見した気分。図録も買った。わーい。
それにしてもすごい混雑ぶりであった。ミレイって日本でそんなに知名度のある画家という意識がなかったのでちとびっくりした。

■その後はマメヒコですよ。

なにげに初めて食べる(たしか)ポークビーンズ。うまいねコレね!

母は本日のマメレット。トマトとコーンと人参。今日から一周年記念メニューの1パンというのをやってたみたいだけど、私が行ったときはすでに売り切れてたのかな? とりあえずなかったみたい。いいや、来週も来る予定だからそんとき食べるー。
デザート(当然食べる)は、母はハナカン、私はマメカン。おともだち情報でしょうがシロップ増量可能とのことだったので、すかさず多めにいただきました。うん、シロップ大目の方が断然いい。ジンジャー好きならたまらんですよ。

相変わらず美しいお豆たち。
母もハナカンを食しつつ「これおいしいねー」と満足した様子。な、美味かろ? とまるで自分が作ったかのようにワタクシも満足。

■母とは渋谷で別れて、私は美容院へ。2年以上まったく髪型変えなかった反動で、この春に髪を切って以来髪型変えるの3回目たぜ。というわけでボブに近い髪型になりました。すっきりすっきり。プチヘッドスパといった感じのリラク・シャンプーというのをやってもらったら気持ちよくて、ぱこーと口開けたまま寝てしまった。ここの美容院は何故かシャンプー時に顔にタオルをかけてくれないので恥ずかしいじゃないかコラ。

■おうち帰ったら、渋谷から銀座に足を伸ばして買い物してきた母がプランタンでアンジェリーナのモンブラン買ってきてた。当然食べる。うまい。けど甘い、重い… 昔は二つでもイケるぜ、ってくらい好きだったけど、今や一個完食もあやうい感じ。もう重いスィーツはあんまり受け付けられなくなってしまったのかしら、私の胃。トシですかねこういうのも…

■さっ、サラリーマンNEO見てはやめに寝よう。今日は野間口さんが出るんだぜ。