ここんとこ

■別に忙しいわけではまったくないんだがなんかやたらと余裕がない最近。時間の使い方下手だな自分! と思うほど効率悪く日々を過ごしてるつもりもないので、たぶんやるべきことややりたいことの量が実際使える時間を上回ってるという単にそれだけのことなんだと思うけど。週休3日ならなあ。1日遊んで1日家のことをやって1日みっちり作業できるんだけどなあ。でもそうなったら絶対1日遊んであとの2日を作業に費やしたりとかすんだろなあ。ヘタすると2日遊んで1日作業とか、そゆことになるんだろうなあ。
結局、録画してある「ブラッディ・マンデイ」を週末のうちに見らんなかった。平日には見られないだろうから来週末までおあずけか。のまぐちさん…

■そんな私はハイバイ観て以来、小劇場で芝居観たい熱が異常に高まってうずうずしております。なんか、すっげイヤーな感じの芝居を小さいハコでがっつり観て精神的にぐったりしたい。
「そういえばペニノの『ダークマスター』を録画で持ってた!」と思い立ったけどそっち見るんだったらブラマン見たいし両方見てる余裕はないしってそう思ってるんだったらこんな文章書いてないでどっちかでも見りゃいいじゃんていう話ですがまあ結局こうやってぽちぽちキーボード叩く方を選んじゃってるわけです。

■ちょろっと更新してましたが昨日はデザフェス行ってました。友人が出展するというのでそのお手伝い要員として参加。開場時間の11時までに準備を終えたらあとはもう何もすることがなかったので、店番もろくにせずにひとりふらふらと会場散策。一日中歩き回ってた。
やあ、おもしろいねデザフェス! けっこう飽きずに一日中居られた。織物を扱ってるお店のマフラーがすごい素敵で、下見で1回・人へのプレゼント用にもう1回・やっぱり自分も欲しくなってさらにもう1回と、一日3回も通ってしまった。他にもバンビさん*1からポストカード買ったり(ありがとうございました)、なんだかんだ。革製品で素敵なものを扱ってる店がけっこうあったなあ。バッグとか靴とかアクセサリーとか。革製品は値段が張るのでよう買いませんけど。

■遡って5日には、久々に家族4人揃ってスペイン料理を食べに行ってきた。西日暮里のアルハムブラ

情熱のフラメンコショー見てきたん。
母が、以前習っていたほどフラメンコ好き。かくいう私もほんの一時期習ってましたフラメンコ。仕事が忙しくなって通えなくなり、結局1年くらいなもんだったけど。基本中の基本・セビジャーナスくらいしか踊れなかったなー。ちなみに当時ホアキン・コルテスの大ファンで、来日公演とか観に行ってたぜ。なつかしい…

このお店は料理もおいしい。これはコースの前菜、海鮮のマリネ。この直後にライブが始まり照明が落とされてしまったので、他の料理の写真は一切なし… とりあえずパエリヤがバカかと思うほどでかかった。おなかいっぱいだけど美味しいから食べるのやめらんなくて結局死にそうになりながら食べてた。(←馬鹿)
席が舞台とすごく近くて、踊り手さんが舞うたびにいい匂いの風が(笑)

何枚か写真撮りましたが、なかなかいい写真撮れなかった。動きがある写真は難しい。

ショーを熱心に見るわたくしのどたま。

踊り手さんもギターもひじょうに素敵だったんですが、それよりも何よりも歌い手さんの声がほんとにもう素晴らしく、日本人離れしたシブくて深い美声に聴き惚れた。そしたらエンリケ坂井さんという、この世界の第一人者の方だったらしい。そりゃ良い筈だわ。いやほんとに素晴らしかった。

■ところでウチの母は健康なのにも程がある、っていうくらいほんとに健康で、体調不良を訴えることなどほとんどないという人なんだけど、このスペイン料理食べに行った翌朝、父が「胃がもたれてる」と呟いたところまるで生まれて初めてその言葉を聞いたかのように「胃がもたれる…?」と不思議そうに訊き返し、のみならず「胃がもたれる、っていうのはどういう状態なわけ?」。父が「昨日食べ過ぎたんだよ!」とちょっとイラっとしたように返したところ真顔で「ああ、朝ごはん食べられないってことか」と言っていたので娘でありながらさすがにびっくりしました。母、今月誕生日を迎えてめでたく還暦。

■そんなこんなの最近です。明日は映画『レッドクリフ』観に行くん。