「いいのかしら」とスプーン曲げ@スロコメ

■週末は2日連続でスロコメ通い。もう下北住んだ方がいいんじゃないか私。あるいは経堂。*1

■土曜日は、先日告知もしましたが一日だけ開店した酔いどれライブ酒場「いいのかしら」に。一日店長井乃頭蓄音団の松尾よういちろう氏に迎えられてスロコメ入り、自分と更紗さんは作品をちゃちゃっと飾って、あとはまったりゆったりと音楽にまみれてました。たくさんの個性的なミュージシャンが入れ替わりたち替わり歌って、一人芝居なんかもあったりして盛りだくさん。それにしてもみんな音楽のレベル高くてびっくりした。そして一種異様なほどの一体感。音楽を愛する人たちがわっと集まって、みんなそれぞれ自分の音楽と仲間の音楽を愛している、そんなシアワセな空気がひしひしと感じられて、私らは完全にアウェーの人間だったにも関わらずものすごく居心地がよくて。これだけの人数集めてこれだけの規模のイベント仕切った松尾さんはみんなに愛されているのだね。準備も大変だったろうしプレッシャーもものすごかっただろうけどやり切った! そして告白するけど私は井乃頭蓄音団の曲がほんとーに好きだ!
えー、そんな松尾さんは22日に一日マスターとしてスロコメで店番(?)をするらしいです。22日は、白木屋行くならスロコメへ。

ちなみにこの日はひぐま狩りを楽しみました。

■あけて日曜日、雨降る中またもスロコメへ。松尾貴史が講師を勤める「スプーン曲げ講習会in下北沢」が、30名という人数限定で行われたのでした。これはほんと、行けてラッキーだった。松尾さんの著書『なぜ宇宙人は地球に来ない?』の実践講習会、といったオモムキでした。
細かいタネ明かしはしませんが、松尾さんの説明の通りにやってみると

ビフォア

アフター
この私がちょう簡単にスプーン曲げたYO!!
さらに

ねじったり

ちょーんと切ったり。た、たのしい…!
さらにはいろんなスプーン曲げのバリエーションも実演していただく。ほんと、この手の超能力とか何だとかって、結局「いかに相手に思い込ませるか」と「いかにそれっぽく見せるか」という演出がすべてなのだな。
こういう不思議現象を否定したりすると「夢がない」とか言われたりしそうだけど、現実に不思議現象を信じ込まされて様々な被害を蒙るケース(霊感商法とかそういうの)が起こっていることを考えると、「夢」で片付けられるほど簡単なものではない。真実を求める「懐疑」の姿勢というのはやっぱり持っていたい。
それにしても松尾貴史はやっぱり天才。そして、ものすごく公平さを持った紳士なのだな。素敵でした。

なぜ宇宙人は地球に来ない? (PHP新書)

なぜ宇宙人は地球に来ない? (PHP新書)

*1:ちなみに水曜には経堂のパクチーハウスとさばの湯、木曜にはTHEラブ人間のライブ見に下北のライブハウスに出没した私。ほんともうこのへん住んじゃえよ自分…