週末日記

■誇張じゃなくシャーロック・ホームズ漬けの日々を送ってるここんとこの私。わが人生三度目のホームズブーム真っ最中。映画を観たのがきっかけでうっかり原点回帰しちゃったのが運の尽きだったな… 原作(といってもベアリング・グールド版)を読み漁りグラナダTVドラマ版のDVDをじりじりと攻めてる最中です。
グラナダ版がいかに素晴らしいかをここでとうとうと述べてもいいんだけどみんなにドン退きされるだろうからやめておく。(でもちょう語りたくてうずうずしてるから、いつか鬱陶しい文章をmixiあたりに書きなぐる可能性あり)

■昨日は明和電機の事業報告ショーであった。椅子が悪くて疲れるという点と人数が入らないという難点はあるものの、明和のライブ規模としては神保町花月は丁度よかったような気もする。濃さがぎゅっと濃縮されてね。
お兄ちゃんの無敵の自由人ぶりを堪能。撮った写真を見返してみたら*1ほとんどお兄ちゃんしか写ってませんでした。ごめんねシャチョ。

■その後は急遽下北へ。井乃頭蓄音団と何故か清水宏が出演するライブを観に。

■久々に観たフルメンバーの井乃頭蓄音団はやっぱり鳥肌立つほどよかった!!
松尾よういちろうより歌の上手い歌い手さんはたくさんいるだろうけど、松尾よういちろうの声と歌い方はまぎれもなく彼のものだな。そしてやっぱり歌詞がいい。文学だよあれ。彼は天才だと思ってますよ私は。

■増刷されたアルバム「素直な自分」は、松尾さんのステキにイラっとするブロマイド入りでした。皆様も是非お買い求め下さい。名盤です。

清水宏も相変わらずのバイタリティで圧倒される。あの、初見のお客さんをも巻き込むパワフルさは大変なものだ。そしてたぶん昨日の出演者の中で一番歌声が良かった(笑)
映画予告編ネタをやってくれたのがちょう嬉しかった!

■今月はあとTHEラブ人間と余汐さんのライブにも行くんだよーわー!

*1:写真・動画の撮影は基本自由であった