■唐突に思い出した。
おととい、渋谷を彷徨っていたら某けらりーの・さんどろびっち氏に激似のおばさんを目撃したのだった。あまりにも似てたので思わず二度見した。
というどうでもいい話題から。
■今日も今日とて
更紗つんと下北へ。待ち合わせ前に新宿にてちょこっとショッピング。理想的なクリスマスカードを手に入れる。他にいくつか買いたいものをピックアップするが今日は買わず。帽子が。帽子が欲しいのですあとタートルのニット。かなりイメージに近いものがあったのでお店の名前覚えておかなきゃーで小田急線乗った頃には思い出せなくなっていた。ファッション方面には疎い人間ですので店名も覚えられません。鶏か。
ミチルさん*1と久しぶりにお会いしてはしゃぐ私。(とはいえお互い住んでる場所の距離を考えればけっこうな頻度でお会いしてる気がするのだが…)3人でmois cafeへ。以前行ったとき*2は二階席が満席で一階席でお茶したのだが、出入りする客の多さにあまり落ち着けなくて残念だった。ので、満を持して二階席へ。天井の高い二階は明るくてテーブル数もほどよく窮屈にもならず、ソファはくつろげるし食事もケーキも美味しいしで満足。

つか食いすぎじゃないかふつーにデザートまで食べてしまったよ…
■30日に引き続き
サモ・アリナンズの楽日を観劇。客席に村上航の姿を見つけて思わずのぼせる。(自己内表現さわやかフィーバー真っ最中)他にも関係者席には知った顔がちらほらと。昨日の客席も豪華だったみたいだし、サモアリ観に来る演劇人多いなあ。
舞台の詳細は別途また。
■観劇後
IWAさん*3夫妻とお会いする。わーいお久しぶりですで再びはしゃぐ私。ゆかりさん*4も交えてadd cafeにて楽しいひととき。
■お茶後
しつこく麺通団通いをする私と更紗つん。
けんちんが品切れてたのでかまたまといわし天。そして鶏南蛮を2人で分け合う。いわし天、脂乗っててめっさ旨い!! しかしながら脂の乗ったいわしの天ぷらは脂on油、美味しく平らげるも店を出てから激しく胸焼け。麺通団行きだしてからすっかり忘れてたけど、私は天ぷらが苦手なのだった。(思い出すのが遅すぎる)どんくらい苦手かというと、天丼好きのエライ人に連れられて天丼屋に行って苦手なのだと言い出せないまま強制的に天丼注文されて、出てきた天丼の天ぷらの衣をこそっと剥がして食べ、気付かれ睨まれクサリと一言イヤミを言われたくらい天ぷらが(つか油吸った衣が)苦手なのだった。というわけで次からは極力天ぷらを避けて他のサイドメニューをチョイスするか、もしくはうどんを大にしようと思う。鳥南蛮も美味しかったなあ。でもこれも酢漬けになってるとはいえ天ぷらだよね…

ところでお店が激混みだったのですが、カウンターに陣取ったカップルが荷物を隣の椅子に置いていて(つまり2人で4席占領)その無神経さにびっくりしました。混んでる店で、しかもカウンターで。テーブルの下に荷物置ける棚あるじゃん! しかしお互いの皿をつつきあって楽しそうに食事してる彼らには、そこに荷物があるばっかりに2人連れの客が座るのを諦めたりしてるのは目に入らなかった模様。恋は盲目ってやつかい? 更紗つんにそう言ったら「常識の問題」と答えが。ああまったくその通りだよ。
■何はともあれ
本日お会いした皆々様、そしてサモ・アリナンズ、楽しいひとときをありがとうございました。またお会いいたしましょう。