うまっ

ここ数日の間に食べた美味しいお菓子たち。

阿闍梨餅は前から好きな京都のお菓子。お土産にいただきました。もっちもちの皮部分と上品な餡…いいなあ京都の人はこーゆーお菓子がすぐ手に入って… 三原堂の塩せんべいも前々から好物。あの塩気、絶妙。
んで、島田屋のバームクーヘンだけ食べるの初めてでした。うまっ、うまっ!! やわらかっ! なんだこれ!!
バームクーヘンってわりとぼそぼそとしているイメージがあって今まであんまり好んで食べるお菓子ではなかったんだけど、これはもーふっかふかですよ。あまりにふかふかなんで、ウチの母などは「こんな柔らかいのバームクーヘンじゃない、バームクーヘンは年輪を一枚一枚剥がしてたべられるくらい、生地がしっかりしてないと」といって否定します。バームクーヘンの定義やルールなんて知ったこっちゃない、年輪があればそれがバームクーヘン、とにかく島田屋のバームクーヘンは美味。私は好き。
ぬれ煎餅が失敗作からできたように、この島田屋のバームクーヘンもレシピを間違えたことから生まれたんだとか聞いたけどほんとかしら。HPの手作り感がまたたまんないですねえ。素朴。

伝わりますかふかふか具合が。無理か。実際食べてみればいいじゃない。