今年初めて

外出したのだった。年末に宣言した通り、12/31〜1/3は完璧に家に篭ってた。っていうのは別に自慢になる話でも何でもないんだけど、おかげで正月休みにやろうとしてたことはほぼ遂行できた。よーしよーし。
4日ぶりの外出は特にこれといった目的もなく(しいて言えば体を動かす目的)上野まで。上野公園ぶらぶらしながら何箇所かで初詣して(2箇所目以降は「初詣」じゃないか)骨董市ひやかして来ました。すごい列ができてたから何かと思ったらダリ展だった。120分待ち。今日が最終日だったのか。結局行かなかったなあ。
初めて上野東照宮に入った。ここいいかも。入館料200円で黄金色に輝く拝殿に入ると、家康の着用した鎧とか綱吉・吉宗・慶喜の直筆の掛け軸とか展示してあるのなー。ぜんぜん知らなかった。狩野探幽の壁画とかもあるし長押には美麗な彫刻を見ることができるし。フェンス一枚向こうは上野動物園で、園内アナウンスの「午後三時よりペンギンの園内散歩がございます」という案内に上野動物園にも行きたくなった。行きませんでしたが。
で、ひととおりブラついた後、岩盤浴に寄って帰ってこようと思ってたのに、私が知ってる二店が二店とも改修工事中の為休業。切手を買いたくてコンビニ寄ったら売り切れ、チケット発券のためにファミマに行こうとしたらいつのまにかつぶれてる、マツキヨ寄ったのに何点か買い忘れ。
地味に細かくツイてない日でした。買い忘れは自分の所為だけどもさ。


↓動物園前の売店のタテカン。
ゆるすぎるだろういくら何でも。パンダサブレです。ていうかこの形状をパンダと言っていいのか。

↓ゆるいといえばこの碑もユルい。眼鏡愛好者としてパシリと。小さくてよくわからないかも知れませんが、「徳川家康所持の眼鏡」と書かれてます。