■昨日は大雨の中、
新宿に。今月誕生日を迎える人に贈るプレゼントを物色しに行ったんだけど、セールのおかげでえらい上物のカシミヤのマフラーが安く買えた。プレゼントラッピングを頼んだらきちんと箱に入れられリボンをかけられたマジラッピング。そんなに気合を入れて渡すプレゼントのつもりはなかったので(軽くポンと渡したかったんだ)微妙に動揺。でも誕生日を祝う気持ちは目減りするものではありませんよもちろん。心を込めて手紙を書こう。それを添えよう。
そのまま自分のためにセール突入。セールセールセール! 戦利品はカーキのトレンチっぽい細身のコートと緑のパンプス、カットソー。パンプス、売り場のおねーさんが「ボロボロになるまで履いてあげてくださいね!」と笑顔で渡してくれた。ボロボロになるまで履かせていただきます。すげーかわいいんだぜー、いぇー! パンプス負けしないようにがんばらねば。
毒婦マチルダ
セールで買い込んだもろもろを抱えたまま、更紗さんと『毒婦マチルダ』鑑賞会。

毒婦マチルダ [DVD]

毒婦マチルダ [DVD]

いけしん可愛いなあ、おい!!!
話に聞いてた通りのあまりといえばあまりな映画でしたが「99年日本映画監督協会新人賞ノミネート作品(実話)」というだけあってすんごい面白かった。猫ホテの役者が出てくるのは前半のみなんで、前半だけ観ればまあ目的達成っちゃ達成なんだけど、後半もふつーに面白い。内容は突拍子もありませんが時折「はっ」とするような良いシーンやセリフが出てくるので油断ならない。松梨作品はやっぱり少女漫画。オトメ。しんぺーさんとイケテツはやっぱり抜群に演技巧い。千葉さん薄幸そうでよかったなあ。森田ガンツは変わらないのね昔から… いけしんはこの頃はまだ荒削りだったんだなーという印象でしたがそこがまた。アーミースタイルとか原始人チックな衣装とか似合うわねほんと。オープニング、ポーズ決めてカッコつけて楽しそうなのなー。そんで松梨智子が何故かすんごく可愛い。
やっすい作りのわりに金かけてるところはしっかりかけてるみたいだし、展開滅茶苦茶なわりにストーリーそのものはよく出来てると思うし、不条理を押し通すだけの説得力のあるシーンも多い。面白い映画でした。
スターボーリング
イケテツが出るぞというわけで普段縁のないこのテのバラエティを。が、やっぱりあの特番バラエティ特有のガチャガチャとしたテンションが苦手なので、録画して2倍速にして見たいとこだけちゃっちゃと見る。私が知るかぎり生放送のバラエティにイケテツが出るなんつうのは初めてのことだったんでどうなのかなあなどと思ってましたが池田鉄洋はどこまで行っても池田鉄洋だった。見事。この人ほんと美声だな。衣装ぱっつんぱっつんだったのが気になったけど…
■風強いっすね
というわけで今日は一日中家に篭っております。