演ぶチャート

更紗さんとこで演劇ぶっくの「演ぶチャート」の話題が出てたので*1ふと2005年のチャートはどんなだったかなあと去年の4月号をひっぱり出してきました。俳優編、1位・上川隆也/2位・阿部サダヲ/3位・古田新太。そーかそーか、そうだったなあ。今改めてみると、なんつうかすごくわかりやすい1〜3位。5位に小林賢太郎、8位に片桐仁がランクインしてたんだなあそういえば。下位に至るまで細かく見てたら「え、この人がこの順位!」っていうのがけっこう。「意外と低い!」もあるし「なんでランクインしてんだ?」もあるし。まあ、そんなイロイロ言えるほど演劇通なわけじゃないですけど… イケテツとか47位だったんだなあ。
買ったり買わなかったりの演ぶですが125号は絶対買いだろう。ピチチ5がちょっとでっかく取り上げられてるみたいですよ。福原さん、2007年はこのまま一気にメジャーに! ピチチももっともっとメジャーに! ピチチメンバーももっともっと躍進! 野間口徹も躍進!! 表現さわやか『そこそこ黒の男』も載ってる。うわーい! 明日の昼休みは本屋に走ろう。
というわけで古い雑誌をたくさん引っ張り出してきてしまったのでこれからぼんやり眺めて夜を過ごしたいと思います。けっんせっつてっき! コーヒー!
演劇ぶっく125号