昨日今日。

■団使節
昨日は友人と麺通団行ってきました。この友人ともう1人交えた3人で、飛行機乗って讃岐うどんツアー行ったのは何年前だったろうか。高松の空港着くなりタクシーつかまえて運転手さんに丸印をたくさんつけた地図を渡し、「どういう順番でもいいからこのうどん屋全部まわってください」と言って7軒回りました。7杯食べました半日で。マラソン状態。懐かしいなあ。うどんすすりながら黒ビール飲みながら天ぷらつまみながら、そんな思い出話に花が咲く。
この友人とは思い起こせば一年以上ぶりに会ったのだった。「相変わらず追っかけてんの? のま(野間口さん)元気?」とかってオマエ知り合いかよ!(苦笑) つか私に野間口さんの消息訊ねられてもな。映画やるよ。舞台やるよ。
この友人とは昔から一緒にバカをやる仲で、このうどんマラソンツアーの他にも、小ざさの羊羹を徹夜して並んで買いに行ったり中野までわざわざ8段重ねソフトクリームを食いに行ったりとしておりますが、もうちょっとあったかくなったら「出勤前に築地で海鮮丼の朝食を腹いっぱい食って仕事に行く」をやる約束をしました。やーんたのすぃみ。
■ちなみに
その彼女が今イチオシのアーティストとして教えてくれたのはMITO。「すっげー巧くてすっげー笑顔が可愛いんだよう!!」だ、そうです。今度聴いてみよう。
はまぞうくんペタリ。

Identity

Identity

Natural Soul

Natural Soul

KAGERO

KAGERO

■OKAGESAMA
本日は早めに起きて西新井大師まで。昭和50年生まれ、女の厄年。というわけで厄除けのお護摩に。一人、若いお坊さんで八頭身か!? っていうくらいスタイルがいい人がいて心ひそかに「吉野の君*1」などと呼ぶ。厄年も煩悩でいっぱいです。
で、そのときに聞いた説教。おととし去年くらいから「MOTTAINAI」という、外国語にないニュアンスの日本語が話題になっているが、「おかげさまで」という挨拶も日本独特で、外国語に訳しにくい言葉なんですよ、という話。自分が在るのはすべて周囲の「おかげさま」、という、実に謙虚な言葉。遅まきながら今年の私のテーマが決まりました。「OKAGESAMA」、これでいこう。(単純)
帰りに名物草だんごを買って家族へのみやげとする。
■ファミレスにて。
あんまし名前知られてないファミレスでお昼ご飯食べたんですけどね。出されたコーヒーが生涯、今まで飲んだうちでたぶん最も不味かった… 「おかわり自由ですのでお申し付け下さい」って言われたけど、こんなもん何杯も飲ます気かよ!! って思ったくらいひどくてですね。やーびっくりした。厄除け直後の交通事故みたいなもんだな。
■美容院へ。
実に4ヶ月ぶり。放置しすぎ! 己の髪に謝れ!
小さめのロットでスパイラルかけてもらう。今まで以上に鬱陶しくなって今回かなりお気に入りました。しかしボリューミーになってしまったので頭がでかく見える。むむう。
パーマかけてもらいながら、しばらく放置してた「レ・ミゼラブル」を読む。ちょう熟読。美容師さん話しかけられないくらい熟読。おもしろーい。
■で、帰宅して、
これらを注文。
毒婦マチルダ [DVD]

毒婦マチルダ [DVD]

近未来蟹工船 レプリカント・ジョー [DVD]

近未来蟹工船 レプリカント・ジョー [DVD]

サノバビッチ★サブ [DVD]

サノバビッチ★サブ [DVD]

あーあ、やってしまった…
先日野村萬斎を観た熱がまだ多分に残っているので、『あぐり』のDVDボックスもぷっちこクリックしそうになってはっと我に返る。
■ところで
はまぞうくんで商品検索すると、上の方に関連商品のリンクが出てくるじゃないですか?
レプリカント・ジョー』を検索すると、その関連商品のとこに出てくるのがコレなんだけど…なんで??