■シアタートラム
KAKUTA『甘い丘』を結局この土日で観に行ってしまいました。2007年、一発目から良質な舞台が観られて満足。
それにしてもシアタートラムは…私が行ったことのある劇場の中でもワーストに入るな、これは。横に長くて全席真正面向いて据え付けられてるから、サイドブロックになると若干観づらい。椅子が硬くて臀部が痛くなる。背もたれも硬くて直角だから腰も痛くなる。今日座った席はセンターブロックの後方だったんだけど、物語がクライマックスにさしかかろうかというあたりからお客さんの頭がふらふら揺れ始めるのがわかった。ああ、座り疲れてんだな…と思いながら私ももぞもぞしてました。
次回の猫ホテ本公演、ここなんだよねえ。正直嫌だ。
■2日続けて
麺通団で昼食をば。600〜700円出せば美味しいうどんとサイドメニューで満腹になれるんだからほんとに安上がりだといつも思う。新宿だったら1000円以上出しても酷い料理出される確立高いもん。初めて見かけたメニュー、揚げバナナ(バナナフリッター?)と焼きブリいただきました。バナナは揚げたてを食べたかった。若干時間が経ってたらしくて冷たかったのが残念。焼きブリは、まあ、ふつう。ちょっとしょっぱし。
ところで私はヒールの細いパンプスを履いているときはいつも、一日に3回以上は地面に空いてる穴や隙間にそのヒールをつっこみよろけてしまうのですが、昨日は麺通団の床の板の間にがっぱしとそのヒールがはまり込み、普通に足を上げただけではとうてい抜けず、手で足首掴んでえいやっと引っこ抜く、という醜態を晒しました。ま、誰も私がわたわたしてるのなんか目に留めてなかったからいいんですがね。
■デ○ーズ卒業
パブリックシアターでもトラムでも、とりあえず三茶に行ったらデ○ーズでメシ食って時間つぶして、というのが常套でしたが、本日たまたま目に留めて入ったカフェ、これがまあ大当たり。コーヒーもスイーツもめっちゃ美味しい、コーヒーなんかポットで出てきた。私が注文したのはバスペールエールベーグルサンド。うっま、うっま! ちょっと、デニ○ズでたいして美味くもないコーヒーなんか飲んでる場合じゃなかったよ!!
そのベーグルサンドのメニュー名忘れちゃったんだけど、豚肉(チャーシューみたいなの)が挟まっててこいつがしっかりした存在感のある味で、ベーグルもカリッ、モチッというベーグルの鑑のような美味しさ。で、バスペールエール。初めて飲んだけどなにこれちょう美味い。ビアカクテルみたいな甘さがあってうっかりぐいぐいグラス空けちゃいそう。イギリスビールなんて今まで視野に入れてませんでした。世界のビールをどんどん試したくなった。
他にもごはんメニューも充実してそうだし、北海道のワインも数種取り揃えられているし。観劇後にちょっとお茶、とかちょっと一杯、なんてーのにいいかも知れません。わーいいい店見つけた。つか何で今まで気付かなかったんだ、こんな劇場近くにあるってのに。
という、オノレ絶賛のお店はCAFE Mame-Hicoなるお店です。トラムのすぐ近くにありますよ。
■そういえば
今日は劇場ロビーで猫ホテの千葉雅子さんをお見かけしました。ちっさ! ほっそ! かっわい!!
この人は見かけるたびにほんとに可愛くて素敵な女性だなあと思うです。
■ザビア・クガートとカエターノ・ヴェローゾ
『甘い丘』の劇中曲にラテンがかかってて。それ聴いてたら猛烈にラテンが聴きたくなったので現在この二つをヘビロテちう。

マイ・ショール~ザビア・クガート・ベスト・セレクション

マイ・ショール~ザビア・クガート・ベスト・セレクション

Fina Estampa

Fina Estampa

劇中使われてた曲、誰の何て曲なんだろ。*1

*1:ラテン、好きなだけでまったく詳しくない。