美しい生活

美しい生活がしたいと思いました。
起きて、働いて、食べて、寝る生活。
時間を区切ってぎちぎちやるという意味じゃなくて、ひとつひとつの生活習慣を丁寧にこなす生活。
あたりまえのことをすればいいだけのことだから、簡単なのにね。
年初に立てた早寝早起きの目標も守れてません。
毎朝、ちょっと時間をかけて部屋の埃を払ってみようか。
そんな気になりました。


美しく生活できる人は、強い精神力を培ってるんじゃないかという気がする。
そういう強さに憧れます。


最近、ざっと自分の周囲を見渡してみると、なんだか疲れている人が多いように見受けられ。
「5月病」という言葉を聞いて、あー、そっかー、と思った。
5月なのね。


一時期ずいぶん自分を追い込んでしまって、ノイローゼぎみになってたことがありましたが、別に、後生大事に持ち続けなくてはならないほど大切なものなんかない、と考えたらずいぶんラクになりました。
墓の中まで持っていかなきゃいけないものなんて何もない。墓石さえもいらない。
とてもシンプル。
でも、だからこそ、目の前にあるものが楽しいし愛おしいし、大切に思うのだなあと思う。好きな気持ちや夢中になる気持ち、それもシンプルさの一形態。
ま、私の生活そのものが変化したら、この考え方もまた変わるかも知れないけど。


起きて、働いて、きゃあきゃあ楽しいことやって、ごはん食べて、寝る。
これが今の私にとって理想的な「シンプルさ」なのかなーと、ふと思いました。
美しい5月こそ心健やかに過ごしたいなあ。
食べるごはんが美味しかったら、言うことない。
今日の夕飯は手作りのしゅうまいでした。ごちそうさまです。