ここんとこ日記

■なにげに3日連続観劇(4公演)しました。

■チケットをいただいたので、急遽木曜日に『THE CONVOY SHOW ATOM06』*1を。
はじめはいったい何を観ればいいのかわからずうーんと唸ってましたが、後半の歌と踊りのエンターテイメントショーといった趣に、ああ彼らはアイドルなのか、と気付いたら俄然面白く観られました。ツッコミどころは無数にありましたが(正直あのバンドパートはどーかと思う、とか)華やかなステージは単純に楽しいです。
それにしてもヒロさん(舘形比呂)はやっぱ綺麗だった! ステージで拝見するのは2回目でしたがやっぱりものすごく舞台映えする人なんだなーと思った。ロングスカート(?)姿のソロ舞踏はもんのすごく美しかったです。
カーテンコールもスタンディングで拍手する観客も少なくなくて、なるほどファンに愛されてる人たちなのだなあと。しかしながら2時間半超のステージはキツかったです正直。臀部が痛くて… 前半の芝居パートがなきゃもっと楽しく観られたのにな。(酷)

■翌日金曜日は日生劇場にて『何日君再来(イツノヒカキミカエル)』を。こちらも縁あってチケットが手に入ったので行ってきた。まだ公演中の舞台なんであんまり詳しく書きませんが、黒木メイサが綺麗で良かったー。アクションの多い芝居なんだけどすごい動ける人なんだなと思った。彩輝なおも素敵。
ストーリーはまったく私の好みではなかったんだけど。

■で、土曜日はヨーロッパ企画の「バック・トゥ・2000シリーズ」の2作品、『苦悩のピラミッダー』と『冬のユリゲラー』をハシゴ。両作品ともすっっっっごく面白かったーーー!!! もう一回観たい!!!
詳細別に書こうと思いますが、楽しくてゲラゲラ笑えて、ちょっと切なかったりほっこり和んだり。ほんとに素敵な劇団だと思いますヨーロッパ企画。楽しかったなあ。

■その日は去年の秋以来、久しぶりに会う友人と下北eri cafeでランチ、『苦悩のピラミッダー』観て別の友人と合流、add cafeでスイーツと軽い食事を取りながらぐだぐだとおしゃべり、『冬のユリゲラー』観てそのままKARATECHOPで333ビールとつまみ、という具合に笑ってしゃべって食って飲んでという最高に楽しい一日でした。

エリカフェのバジルとトマトのサンド。友人が「アイスティーが美味しい」と絶賛してました。ほう。(飲んだことない)

アドカフェのチーズケーキとコーヒー。アドカフェのコーヒーはうまい。

カラテチョップの333ビールと、つまみの自家製ピクルス。アジアビールは飲みやすくて好きさ。ピクルスも甘酸っぱくておいしい。思わず時間をわすれてのんびり、いや、忙しなくしゃべりたおしてしまった。
終電乗って家路に就く。


■そういえば先日、財布を新調。私の「ほっとくとついこの色ばかり買ってしまう」ナンバーワンカラー、エメラルドグリーンのウォレット。一目惚れして購入。
まあ、財布はそろそろ買い換える必要があったので、別に衝動買いというほどの衝動買いではない。(自分を慰めてるわけじゃないですよ?)
そしたら、意外とカードが入らない… 紳士物だから…?
そこで、もう使わないであろうポイントカードや診察券を大量処分。クレジットカードなども、一枚を残してあとは封印。
中身が実にシンプルになりました。
それにしても、処分したカードを見ると、生活の中心の移り変わりを見るようです。
写真をよくやってた頃に作った家電量販店(フィルムなどをよく買ってた)のカード。
昔の通勤経路にあった店のポイントカード。
ちょっとした自分史。(おおげさ)