東京都現代美術館に行ってきた。

■今日は若い娘さんを連れて東京都現代美術館に行ってきました。
目的はコレ。

明日の神話 特別公開
日時:2007年4月27日(金)15:30〜2008年4月13日(日)
場所:常設展示室 3F
料金:一般500円 学生400円 65歳以上・高校生250円 中学生以下無料

http://www.mot-art-museum.jp/jyosetu/page6

でっかいのなー!!(でかいものを見ると無条件に興奮します)
5.5m×30mだそうです。
岡本太郎作品は今までそんなに見たことありませんでしたが、でかさ以上にやはりエネルギーの強さに圧倒されます。
色彩と躍動感。

■美術館は、男鹿和雄展が今日初日だったらしくチケットカウンター大混雑。あまりに混んでそうなので男鹿展はスルーして、常設展示をみっちり見ました。会田誠の「美しい旗」を見られるとは思いませなんだ。ありがたや。大好きな方力鈞(ファン・リジュン)の絵(「1993 No.11」)の前でしばし佇んだりナラミチはやっぱ惹かれるなあと思ったり八谷和彦エアボードは何しろ本人たちが楽しそうだなあとニコニコしたりヤノベケンジの記録映像「太陽の塔乗っ取り」を見たりでゆっくり過ごす。至福。

■その後は月島まで移動してもんじゃを食べに。久々の月島、久々のもんじゃ。好美屋*1でもちチーズ明太もんじゃ、お好み焼き、追加でもうひとつもんじゃ注文。女子2人で食う量じゃねっつの。食べ過ぎる。酒も飲む。

明太子たっぷり。贅沢。

お好み焼き焼き途中」って、画的にぜんぜん面白くないのな…

■そうやって女子2人であまり会話も交わさず黙々ともんじゃを食ってたら、にわかに外が騒がしく。参院選挙に立候補してる丸川珠代の名前が聞こえてくる。
「選挙かー」「騒がしいから本人来てんじゃね?」とか言ってたら、本人が入ってきた。
ふーんとか思ってたら(すいませんね関心薄くて…)客の一人ひとりと握手して去って行きました。顔ちっさくて細くて可愛い人だった。パンプスみたいな、プーマのぺたんこ靴を履いていて、へー可愛いなあと思ってたら(すいませんね食いつきどころがそんなんで…)友人も同じところに目をつけてました。女子の目!

■あ、もんじゃ、美味しかったです。特にもちチーズ明太もんじゃ最高。帰り道、吸い込まれるようにこっさ。に寄ったらまんまとガーゼハンカチ買っちゃいました。メダカ柄。ちょうかわいい。愛用させていただきます。