■昨日は友人数人と会合。高田馬場MALABARにてカレーを食す。
カレーも辛くて美味しかったけど、焼きたてのナンが最高。調子乗ってランチビールとか飲んじゃったよ。昼間っから酒って素敵。
私一人がビールあおりつつも、いろいろ有意義な話をして過ごす。
食べるのに夢中になったのでカレーの画像なし。

■その後は本家『レ・ミゼラブル』を観に帝劇へ。キャストは狙って橋本さとし
初帝劇でしたが、「でかくて本多」がせいぜいな私にとって(まあグローブ座とか青山劇場とかにももちろん行ってるけど。主な棲息範囲が小劇場なもんでね…)その「ハレ」な雰囲気にぼへーとなりました。おのぼりさん状態。開場早々に入ったら、1時間何して過ごせばいいのかよくわからん。

レミゼ、面白かったー! ミュージカルさいこう!!
あまりにも展開が早いんで「これって原作知らなきゃついてけないんじゃ…?」などと余計な心配しながら観てしまいましたが。橋本さとしよかったよう…! 演技も歌もひっくるめて、もう単純にかっこよすぎてドキドキした。岡さんのジャベールも素敵だったし、またガブローシュ役の子が巧くて可愛くて最高だったなあ。
さすが、愛され続けてきた作品ですねえ。また観たい。

■帰りは同行した母とともに中華料理を食べに。妙にこじゃれた店に入ってしまったため、上品な味付けに物足りず。もっと唐辛子を! もっとニンニクを!! 味が濃くなきゃ中華とは認めねえ!!
あまりにどうでもいい味だったのでマーボー茄子の画像なし。

■本日は、陽が落ちてから選挙へ。
選挙権を持って以来、なにげにほぼ欠かさず投票には行ってます。
なんつう話をするとたまに「エライ」とか言われるんだけど、これって「権利」なわけだから。ま、いつでも「世間にエラソウな口をきける権利」は持っておきたいな、と思うわけです。