先週末日記(簡単に)

細切れにやる気の感じられない更新がされてる週末の分を見返すと、いったい何やってたんだかよくわかりませんな…というわけで簡単にまとめ。

■25日の土曜日は、電協略さず言うと明和電機協同組合すなわち明和電機オフィシャルFCのイベント、「社長と屋形船@東京」に行ってきました。
お昼頃、以前お世話になっていた写真サークルの展覧会を観に行き、そこからお台場、ヴィーナスフォートをしばしうろつき(初ヴィーナスフォート! だから何、って感じですけど!)、生涯二度目の屋形船に乗り込み、社長および組合員の方々と濃い3時間を過ごす。船頭さんに「幹事さん」と呼ばれた社長、おそらく船の乗組員のみなさんは最後まで「明和電機という小企業の慰安旅行」だと思ってたんではなかろか。ゲストの松蔭浩之さん(ダンディ)の縦横無尽なトークを楽しんだり、「引いた曲は基本的に歌わなくてはならない」というルールでリクエストカラオケしたり。ピンクレディーの「UFO」を、ほぼカンペキな振付けで歌いきったよ社長。

■翌26日は、大阪に移動して電協略さず言うと明和電機協同組合すなわち明和電機オフィシャルFCのイベント、「社長と屋形船@大阪」。はっはっは。この夏はほんとに明和三昧だな!
大阪のゲストはおかけんた。ほんまにええ声! しびれるわ! そのええ声での流れるようなトークはさすが。人数が少なかったこともあってか、東京よりもぐぐっとアットホームな雰囲気で和やかに盛り上がる。社長もリラックスした雰囲気で終始笑顔。最後の社歌斉唱では、船のカラオケに明和の曲がなくて結局イントロから何から社長のアカペラ。振付けて最後はぐるぐるー!ってやって*1、船の乗組員さんたちをおいてけぼりにしたままおおいに盛り上がって幕を閉じました。いいイベントだったなあ。
それにしてもおかけんたさんは素敵でした。ほややん。

■翌27日は、海遊館へ足を運ぶ。帰りの新幹線の切符をホテルに忘れてくるというトラブルを乗り越え(ほんとすいませんでした)、水族館から観覧車からタイ飯やらを存分に堪能、無事帰還。

■とにもかくにももんのすごい濃密な時間を過ごしました水上で。正直なところこの明和のイベントに参加するのは躊躇する部分もあったんだけど(FC的なイベントにあまり興味の食指が動かなかった)、今回はほんとに参加して良かった。岡山でナンマシ展見たときは「ああやっぱり明和電機って私にとって特別な存在だ」と思ったんだけど、今回は単純純粋に「明和電機すきだ!!」と脳内シャウトしてました。ありがとう社長。幸せです。



↑社長直筆、「JISマーク扇子」。お土産に頂きました。

*1:分かる人だけ分かればイイ。