トらやんの大冒険

届きました、ヤノベケンジの絵本「トらやんの大冒険」特装版。*1

手に取った瞬間、想像以上にふわふわとやわらかい装丁にびっくりして、ぶわわーっとなんともいえない感情が込み上げた。
何だろうこれ? すっごいドキドキする。
1ページ1ページ、大事にめくって目を通す。トらやんの冒険物語と、アーティストの作品制作過程などの写真が交互に現れる。つい先日の横須賀での展示の様子も載っていた。トらやんが可愛くて、マンモスに乗る作家の写真が楽しそうで、そしてまた「森の映画館」を思い出してちょっと泣いた。ヤノベケンジの作品はじわっと心に沁みてくる。
こ、これは、やはり「見る用」として通常版も買うべき…?