ウニウニ

14日の、土佐正道さんのブログで紹介されてた「ウニウニ」。→http://d.hatena.ne.jp/masamichi01/20070914

「埼玉方面にドナドナ」されたこのコの落ち着き先は我が家でした。


↑到着したてのウニウニ。かわいいよう、かわいいよう!!! わー!

ウニウニは、土佐さんの体重と同量のお米と交換で、受注制作している木造ロボット。「うにうに動くので『ウニウニ』」とのこと。以前ブログで紹介されてるのを見てどーしても欲しくなり、発注したんでした。
色が指定できるんですが、「オレンジ×黒のハロウィンカラーで」とお願いしたら、よりカボチャっぽくなるように、と、いろいろ工夫していただきました。オレンジ部分もより鮮やかなカボチャ色に、黒部分は微妙に緑の入った暗緑色で(一見黒に見えるけどほんとに微妙に緑がかっている)、カボチャの皮の色に近づけてくれた。こーゆー細やかさがすごく嬉しい。ありがとうお兄ちゃん。
スイッチをONすると、タミヤのモーターをけたたましく唸らせて、ほんとに「うにっ、うにっ、うにっ」と歩きます。そのさまが予想以上に愛らしくて悶絶。他人に自慢したくなり、何のことだかわからない友人にまで写メ撮って送りつける。だってほんとに可愛いんだもん、一生懸命うにうに動くんだもん!
「いろんなところに連れてってもらいなよ」とのことだったので、昨日は早速、ウニウニ連れて江戸東京博物館などに行ってみました。

青空と白の建物にオレンジが映えます。


命名、「カルロス」。深い理由はチリほどもないですが、なんとなくその名前が降ってきたので。おともだちに「ロドリゲス」を提案されましたが却下。(何故2人ともラテン系の名前…?)ちょうどこれからハロウィンシーズンにかかるので、今後私に会う予定のあるおともだちは、「カルロスのために」何か美味しいお菓子でもくれればいいとおもいます。
木製なので、時間が経つにつれていい感じに渋くなり、表情が変わっていくんだとか。私はやっぱり、この人の作るものがすごく好き。ウニウニ、末永く遊んで可愛がります。制作者の土佐さんに改めて感謝!