■土日2日間、完全に引き篭もってました。会社行くより遊びに出かけるよりはるかに疲れました。ぐったりぐんにゃり。はふー。

勤労感謝の日は、『欲望という名の電車』を観に行こうとしてなんだかんだで観られなくて、仕方ないので新宿のオカダヤ*1行って「チャイナドレス作りたいんだけどさあ」とか話をしながら時間潰して、その後映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を観てきました。

■非常にいい映画だったんだけど映画館の客が全体的に低レベル(携帯切らない・のみならずメール来たらディスプレイぴかぴかさせて読む・のみならず返信する・さらにそれが一人じゃない・少なくとも私の近くの席に2人いた・しゃべる・寝る・飲食する際ガサゴソうるさい)で、イライラしながらの鑑賞になってしまった。落ち着いて、心穏やかに心の底から映画を堪能したかったら、映画館も選ばないとならんなあ… 比較的新しい映画館や単館上映の映画館だとここまで不愉快な思いをすることは少ないんですがね。とりあえず懲りたので新宿コマの映画館には二度と行かないようにしたいと思います。スクリーン見づらいしよ。座席狭いしよ。ドリンクホルダーねえしよ。シアターアプルからと思われる音がツツヌケてるしよ。いいとこねえじゃんよ。ブツブツ。

■『続・三丁目の夕日』、前作を観なきゃ観なきゃと思いつつ観そびれて、結局そのまま観てしまった。話がわからんことはないけどこれはやっぱり観とくべきだったな。近いうちに観よう、ホントに…
それにしても登場人物がいちいち愛おしくてならないよ。そして野間口さんの髪型に大爆笑しそうになったよ。玉置さんとのツーショットが味わい深すぎて目が離せなかったよ。

■帰り、買い物しようとマルイ方面に歩いて行ったら、花園神社の酉の市の縁日に巻き込まれて、通り抜けるのにえらいこと時間がかかってしまった。ああ、気力があればもう少しお祭り気分を堪能しても良かったんだけど。あの人ごみは通り抜けるんで精一杯だったよ…(ヘタレ)

■久しぶりに「SP」公式覗いたら、「警護課組織図」の人物のとこリンク開くようになってた。野間口さん演じる田中一郎の項を見てゲラゲラ笑う。面白いなもう。その調子でこれからキーパーソンぶりを存分に発揮するがいいよ田中一郎。

■「SP」の評判をネットで拾ってみたら、案外「設定が甘い」「ありえない話」という意見が少なくなくてちょっとへえ…と思った。井上の特殊能力に違和感感じてる人も。私はそーゆーの全部ひっくるめて面白いと思うけどな、SP。
危機管理の甘さとか警察庁各課の綱の引き合いとか、そういうのがどこまでリアルなのかはシロウトだからわかんないけど、でもあの煮え切らないぐずぐずした焦燥感(主に堤真一演じる尾形が感じてるであろうジリジリ感・苛々感)とかはリアルに伝わってきて面白いし、アクションものとしてかなりしっかり見せてると思うから、野間口さん出演うんぬんの前にドラマとして好きですよこれ。2〜4話なんかはゼータクな作りのドラマだなーとひたすら感心しながら見てしまったよ。

■来週からは仁ちゃんがマルタイです。予告見たかぎりではかなり美味しいぞこのやろう。そして犯人のビートルズ4人組、一人、目のくりっとした可愛いオトコノコが…と思ったら日下部そうだった。ぎゃふ!! やだ来週も楽しみじゃない!!

■ああ週末が終わる。

*1:洋裁・手芸用品の店。ウィッグなども豊富に揃っていて面白い。