どうでもいいこといくつかと石鹸使用メモ・13

■昨夜の職場忘年会で飲みすぎて若干二日酔いです。昔は二日酔いなんて滅多にしなかったのに…うぅ。
ビンゴゲームで3000円相当のビール券貰う。わーい。そして社員に漏れなく社長の似顔絵入り携帯ストラップが配られました。ギャグのつもり…?(苦) オモテ=喜、ウラ=怒の似顔絵。ちょう似てる。似すぎていて貰ってもどうしたらいいかわからない。捨てるのも怖いよ!

■最近読んだ本。

卍(まんじ) (新潮文庫)

卍(まんじ) (新潮文庫)

猫と庄造と二人のおんな (新潮文庫)

猫と庄造と二人のおんな (新潮文庫)

痴人の愛 (新潮文庫)

痴人の愛 (新潮文庫)

どういうわけか谷崎ムーヴメントが到来中。昔から好きだったけどね谷崎。内容云々よりも文章がすごく好きなのだ。現在「痴人の愛」を黙々と読み進めています。「春琴抄」と「細雪」が家にある筈なんだけど見当たらない…買うか…
春琴抄 (新潮文庫)

春琴抄 (新潮文庫)

細雪 (中公文庫)

細雪 (中公文庫)

■最近読んだ漫画。
イキガミ―魂揺さぶる究極極限ドラマ (1) (ヤングサンデーコミックス)

イキガミ―魂揺さぶる究極極限ドラマ (1) (ヤングサンデーコミックス)

もし私がイキガミ貰ったら、まず部屋の掃除をします。(結局コレか!)
でもまあ、普通の人の人生の最後って、掃除して終わったりとか、そんなもんなような気がします。私はたぶん、何も特別なことはしないなあ。

■すごく気になる。

ジョジョの奇妙な冒険 1 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 1 (ジャンプコミックス)

なんかみんな好きだよねジョジョ。先日の「ロマンスエンジニアリング」で、社長と八谷さんがこの漫画を例に引いていろいろ説明してたのを聞いて俄然読みたくなった。しかし漫喫行ってる暇はたぶんしばらくないなあ。んー。

■カルロスくんに何かクリスマスっぽいものを買ってあげたいんだが丁度いいのがなくて、ここしばらくいろんなところをうろついてます。かわいいツリーとかサンタのオーナメントとかないか。探すとないんだよなこういうの。今日下北のヴィレバン寄るかな。
カルロスくんは今日も元気にうにうに歩いてます。(溺愛)

■石鹸使用メモ。最近貰い物ばかり使ってましたが久しぶりに自分で欲しくて買った。

草花木果 洗顔石けん・ゆず 100G

草花木果 洗顔石けん・ゆず 100G

泡がきめ細かくてすごくしっかりしてるのな。肌触りがいい。さっぱりしていてかと言ってつっぱり感もなく、なかなか。

■そんで草花木果といえば最近コレ使いはじめてから肌の調子がいい。

草花木果 透肌マスクジェル90g

草花木果 透肌マスクジェル90g

謳われているような「毛穴ケア」としての効果は私はあんまり感じないんだけど、この時期いつも口周りがカサカサになるのに今それがない。かなり保湿効果が高いとみた。手軽だし値段も高くないし、普段使い基礎化粧品としてざくざく使うのに惜しくないあたりが気に入ってますよ。(基本モノグサ)

■これ買った!
[rakuten:aries1:971121:detail]
おともだちに教えてもらった「練り香水」。グリーンティーの香りがすごく気に入って、最近ずっとつけてます。今まで香水になんかほぼ興味なかったんだけど、値段お手ごろだし使うのにラクだから私にぴったりだ。重宝。

■さて今日はこれから下北でナイロン100℃『わが闇』観に行ってきます。天気がいいとお出かけも楽しい。これ書いてたら二日酔いも落ち着いてきたぞ。