■早起きして作業。発狂。

■雨降る午後、今日も今日とて更紗さんと待ち合わせ。彼女に連れられ三軒茶屋のパンケーキのお店・カフェvoivoiに行ってきた。
しやわせ…!!(ほやーん)
私は季節のメニュー・焼きリンゴとライ麦のパンケーキとコーヒー。今日教えられてはじめて知ったんだけど、ホットケーキは生地が甘くてパンケーキは甘くないんだってね。だからこのお店のものは甘くない。けどやっぱりほんのりと甘みもあって、トッピングとソースの相性もヨシ。これはおいしかったなー。また来たい。

奥は、更紗つんがオーダーした塩キャラメルとナッツとバナナのパンケーキ。こっちもうまし。

■その後は、半蔵門線に乗ること約30分、清澄白河へ。森村泰昌の個展「荒ぶる神々の黄昏――なにものかへのレクイエム・其の弐」を観にギャラリーシュウゴアーツを目指す。やっと辿り着いたそこは、どう見ても倉庫。ていうか倉庫。荷物運搬用のでっかいエレベーター(リフトっちゅうのか?)に乗って会場へ。倉庫のいくつかを借りてギャラリーにしてるらしい。他のとこは現役倉庫として使われてるし。ちょうわかりづらい…

■森村さんの作品、じっくり観たの初めてでしたが、これはすごい。なりきり方がハンパないのね。特にアインシュタインの似具合といったらもう。
「他人に成る」って、どういう気分なんだろうなあ。「演じる」っていうのともまた違うし。面白い展示でした。

■帰りにデニーズ寄って、夕食。パンケーキ食べてからまだ一時間半しか経ってないことについては二人とも触れず。
二人してケータイいじくりながらひきこもここ数日更新されないねー、なんて言ってたらされてた。そして読んでオカン二人涙目。体調崩してたのね…ああ徹。(←とことんオカンな二人)

デニーズでだらだら。たいていは下らない話してたけど「アートの定義」なんていうめんどくさい話題なんかも。
家帰ってから考えたんだけど、「コレクターに買われる」っていうのは「アート」の定義のひとつではなかろうか?
鑑賞者の魂に働きかける作品、何がしかの感情を呼び起こす作品、それを「アート」と括ってもいいんだろうけど、そうなるとすごく主観的・観念的な話になっちゃうので、その感情の動きを誰でも分かるように形として表わしたい。となったらそれはカネという形になるんじゃないか? というのを考えていて。
「美術品を蒐集するコレクターという存在に、これなら金を出す価値がある、と認められたもの」がアート、っていうのはひとつの定義として有効なんじゃないかなー。たとえば明和電機みたいに主にパフォーマンス(明和電機の場合はプレゼンテーションと言った方がいいのか?)をやってるアーティストにとっては、「ファン」というお金を出す存在がコレクターに相当する、と。
なんつて。

■帰ってリアルタイムで「SP」。ぬおー、野間口さん、もとい田中一郎がたくさん出てるお!!(こうふん)
エンドロールみて久ヶ沢さんが出ていたのを知り。気付かなかった悔しさでCM編集しながらすぐ2回目見る私。そんなに好きかこのドラマ。(好きです)
久ヶ沢さん、声聴いたらすぐわかった。改めてこうして聴くと特徴ある声してるなー。他にも菅原さんと永井さんが。きゃっきゃっ

■なんてやってたら時間が… サイトの音声解説(野間口さんがゲストに!!)は明日聴こう。