ここ最近。

■先週末からそれなりにちょこちょこと出かけたりなんだりしていて、書いておきたいなーということはまあまああるんだけど、それよりも何よりも日々の雑事が多すぎてあれよあれよと日が過ぎていくよ。ほんと、何もせんままあっちゅうまに一週間終わりますな。しかしそのわりに会社のお昼休みにはお弁当食べながら「今週長いなー」なんて毎日のように言ってる矛盾。

■今年入ってから俄然仕事が忙しい。今週はロクにお茶も飲めずにずーっとずーっと電話してて、ノドやられました。げほげほ。加えて、上司が39度の熱をおして出社。顔真っ赤にしながらうろうろしてがーがーわめいてる。た の む か ら や す ん で く れ …!!!(戦慄!)
このまま風邪ひいたりしないだろうな私。風邪をひくのはワンシーズン一回だけと決めてるんだ、倒れてる暇なんかないんだ!

■先週の日曜日は、明和電機個展「ノック!ミュージックの世界展」に六本木。その前に「ウルトラマン大博覧会」行ってきた。

ばーん。
会場入るとずらっと怪獣たちがおでむかえ。なんて、なんて愛らしい…! そしてどれもこれも切ないドラマがある。ウルトラマンにはまったく詳しくないんだけど、怪獣たちの物語にはストーリーがある。奥に広がりがある。
あと、隊員のコスチュームは絶対昔のデザインの方がいいです。特に女性隊員用。エロい。なんだあの体の凹凸を強調するぴちぴちデザイン。
そして案の定、子どもを連れてきたおとうさんたち大興奮。

■それから、てくてく歩いてギャラリー ル・ベイン。明るい中庭にマリンカ。初日はここでライブやったんだってね。しかもお兄ちゃん来たんだってね。お兄ちゃんといえば前日の川崎でのおもしろ手作り楽器コンテストでのライブにも来たんだってね。見逃したことで軽くヘコみ。どっちにしろ行けなかったけどさ初日ライブも川崎も!!

マリンカ美しい。

■ノックミュージックワークショップにも参加してきた。詳細書きたいけど今はその体力がない…ヒトコトで言えば、内容的には前よりもグレードアップして、その分「工作を楽しむ」要素ががっくり減って(減って、ていうか無かった)、それだけ楽しい要素は半減、て感じ。「エレビート」「エレクトロノーム」といった新製品にはほおーとなったけども。参加するたび、やる内容の重点ポイントを変えてくるので毎回新鮮といえば新鮮。
今回は、もろもろの体験はおこさまたち優先になっちゃって、大人の参加者はいろいろ我慢。大人だって子どもみたいに遊びたいのに。ちぇ。

「…重ねましょうか」の社長のヒトコトで、今回のユニットは塔となりました。社長、おもいつき…? このまわりで盆踊りする、とかとも言ってたけど。

■「日曜日に明和のイベントに参加するとその週は疲れが取れない」というのは経験上知ってましたが(たぶん社長のテンションにアテられるんだな)、案の定疲れを引きずる今週。疲れてましたが、火曜は縁あって劇団たいしゅう小説家の芝居『SOHJI そうぢ!』観にいってきた。芝居の内容にはあえて触れないでおきますが(察してください)、主演の石井さん(アリtoキリギリス石井正則)がえらい良くってびっくりした。終演するなり一緒にいたおともだちに「もったいない、石井さんもったいない!!」と訴えてしまっただよ。声が通るしものすごく心地よく耳に入ってくるし、佇まいに品がある。最後のわりと長めの独白シーンとか、溢れすぎない情感がすごく良かったし。つぎはもっとちゃんとした(!)舞台で演じてるのを観たい。
ていうかアリキリの単独も面白そうだなー。

■翌水曜日は「レディースデーだから映画観にいくぞ」と意気込んでましたが雪。それでも行くぞと意気込んでましたが仕事終わりませんでした。うぎぎ。

■今日はなんとか「鞍馬天狗」の時間に間に合うように帰ってこれた。鞍馬天狗、萬斎さんの髪型が武家風に変わって萌え度半減。公家スタイルがかわゆかったのに…! カムバーック、小野宗房!!
内容は相変わらずもっさりしてましたが、先週よりは面白かったかな。うん。

■気付いたんだけど、のだめをいまだに観終わらない(まだヨーロッパ編第二夜に辿り着けない)のは、ちょっと暇ができるとすかさず「SP」の方再生しちゃうからじゃなかろうか。全話三回以上観てるもんな。

■21日に、親族代表ライブ『(発電所)』を、リーダー嶋村さんが降板することが発表に。交通事故による右足骨折。
好きな人が怪我するとか倒れるとか、ほんと勘弁して欲しいんだよ。怖いんだよ。たのむよ。泣きそうになっちゃったじゃないか。はやく良くなってください。

■明日は下北で初・はえぎわとなるはえぎわ本公演『勝、新』観てきます。今年入ってまだスカッとしたアタリが出てないので、ここでいっぱつ面白いものが観られるといいなー。