SPSP

SPすぺさる見ました。
放送開始前後からいろんなインタビュー(出演者とか監督とか脚本家とかの)読んできてはじめっから映画までやるつもりだったというのは知ってたしスペシャル放送前に「映画化決定!」のニュースも聞いてたんで、じゃあやっぱりもちろんスペシャルで完にはならんのだね、とは思ってましたがここまで何も進展しないとはいっそ清々しいほどだ(笑) 「スペシャルでは真実が明らかに」的なことも聞いてたんだけどなんかそーゆー感じの内容でもなかったよね…? リアルタイムで見られなかったんで録画したものを「おさらい」部分は早送りしながら見てましたが、そしたら30分ちょいくらいで見終わったよ。本編知ってりゃこれくらいで丁度いい。リアルタイムで見てたらたぶん苛々してたわー。「SP」というドラマそのものは面白かったと思うしすごく好きなんだけど、やっぱ作り手側のこういう引っ張りに引っ張る姿勢は好きになれんな。どうせならドラマはドラマで完結させて、違うストーリー組みで映画撮りゃいいのにね。そっちの方がなんぼもスマートな気がしますが。
つーて映画版まで観ちゃうんだろうけどねどうせ。
でも公安の室伏・田中コンビと、警護課四係の面々が面白かったのでまあ満足です。

…公式の音声解説聴いてたら最後に「(「SP」の今後の展開について)巻数でいえば『王家の紋章』狙いで」って言ってたよ誰かが。冗談なのかマジなのか知りませんけど。とりあえず長寿シリーズにするつもりはあるとみた。まさに「踊る」だな…