■土曜、歌舞伎を観に行く。数年ぶりの歌舞伎はどえらい楽しかったです。演目は東海道四谷怪談鶴屋南北最高! ビバ悪趣味!
それにしても4:30開演で終演が8:50。さすがに疲れた。

■夏に向けて、いくつか買い物。
冷房が嫌い、だけど能面作業中は木屑が舞うので扇風機もろくろく使えない、というわけで毎年夏の作業には苦慮してますが、今年はクールダウンアイテム(首に巻く冷却パッドとか)をいくつか揃えて暑さを乗り切りたい。これで今年は目指せノー・クーラー。エコエコ。(←とってつけ)

■最近、人に借りてこれを読む。

A型自分の説明書

A型自分の説明書

B型自分の説明書

B型自分の説明書

これをB型の人と一緒に見てたんですが、「とみきちさんはページのめくり方からしてA型だよねえ」としみじみ言われました。B型の彼女はとりあえずがーっとページをめくって目に付いた面白いフレーズだけ読んで楽しんでますが、私は一ページ一ページ確実にめくって、時折「次いっていい?」とページを繰る是非を確認したりしながら読んでました。ほほう、こういうところで早速違いが。
私はA型ですが、そう言うと「あぁ、やっぱり」と言われることと、たまに「えっ! A型ぽくない」と言われることとあるんですが、これの「A型」版読んで8割がた当てはまる(ドンピシャ当てはまる&私は違うけどこういう心理理解できるわあ、ということ含めて)ところから見て典型的なA型なんだと思います。私をA型ぽくないと思った人は、おそらくA型を「生真面目・几帳面」と理解してるので、メンドクサイが口癖でガサツな私を非A型と判断されたんだと思われ。
そんなわけなのでもし私という人間を知りたい方がいらっしゃれば、この本読めば8割がたわかるんじゃなかろうか。小心者とか意外とたぬきとか根暗で一人が好きだけど寂しがり屋だとか世話焼きのくせにかなりの面倒くさがりだとか。なんかA型はA型でも、面倒なタイプのA型みたいだな、私。

■現在、右手に4つばかりマメができて、そのうちのひとつが破けそうです。いたい。そして右手がありえんくらいの筋肉痛。い・たーい。

■唐突だけど表現・さわやかの公演が観たい。みたいみたい。(餓) げらげら笑って最後に女子心をきゅうんとさせたい。そしてMUの次回公演*1のネット先行がひっそりもうすでに終わってたことを今日知る。あああああ。

■今週は仕事もアソビも怒涛の週になります。仕事はとりあえず水曜までが勝負だ。うしゃー

■さてサラリーマンNEO観たら今日はさくっと寝ますかネ。

*1:村上航出演