■『アフタースクール』観るよ、と書いたきり触れてませんでしたがえらいこと面白かったですこの映画。話の中心になってる3人はもちろんのこと、脇役から数秒映るだけのチョイ役に至るまで素晴らしかったん。
これはどーこー言うよりも「とりあえず観たまえよ」と言うのがいちばん正解な気がします。だからまだ観てない人はとりあえず観たまえよ。

■昨日は一日中引き篭もってましたが、今日はお昼に銀座まで出かけておともだちとランチ。台湾しゃぶしゃぶの店香味でランチセット食べてきた。

またも写真を撮る前にイタダキマスしてしまったため(がっつきすぎ)、同じメニューを頼んだ友人のものを写真撮らせてもらう。
カウンター席で、鍋がひとり一台。その鍋で野菜や魚介や肉をしゃぶしゃぶして、なんだかいろいろ入った特製のタレ「沙茶」につけていただく。お好みでそれに豆板醤とか加える。私は沙茶がもうひとつ物足りなかったので豆板醤たっぷり加えて辛くしていただきました。食べ終わってからタレに30種類も入っているというなんだか体によさげなもろもろのおかげか、ずーっと胃があったかいままです。
ふつうのランチ定食だと、ちょっと量がね…物足りなかった…2人で3人前とか頼むとちょうどおなかいっぱいになったんじゃなかろうか。って私が大食いなだけ…? 2000円の特選牛しゃぶしゃぶ定食なら丁度良かったかなー。あ、具材追加すれば良かったのか。
あんまり落ち着いて長居できる雰囲気のお店じゃないけど、女性ひとりで来ても気軽にしゃぶしゃぶが食べられるとゆー点では知ってると便利なお店かも。姉妹店の新橋香味にも興味アリ。こっちはしゃぶしゃぶじゃなくて一品料理の店っぽい。

■というわけで食後まったりできなかったのでドトールに場所移してお茶。おなかにまだぜんぜん余裕があったのでケーキとか食べたかったけどみんなコーヒーだけしか注文しなかったのでスイートポテトだけでガマンしました。(あくまでも食べる)
今日は来られなかった友人の、結婚式のときの写真とか見せてもらう。彼女の旦那さんは髪型と眼鏡のせいで東京03のトヨモティに似て見えた。ああっ豊本ここにいたんだ!*1 いいなー、トヨモティ。(違)

■その後有楽町界隈をうろうろし、沖縄のアンテナショップわしたショップでちんすこうと石鹸購入。
月桃(げっとう)」の石鹸だって。月桃についてはコチラ

こんな植物はじめて聞いた。使い心地がどうなのか、石鹸好きは楽しみでわくわくするの。地味な趣味だなあ。

■帰ってきてニュース見てたら秋葉原がたいへんなことになっていた。つい先刻、電車で通過した駅だよ秋葉原。そんなに用事もないので滅多に行くこともない場所だけど、通勤途中に通る駅だから私の生活圏内であることは間違いない。怖い。怖いなー。最近こんなニュースばっかりじゃないか。

■そういや昨晩の蚊は、最終的に戦うのを諦めて放置して寝たんですけど、起きたら死骸になってごろんと床に転げておりました。たぶん同一蚊だと思うんだけど。何があったのか。

*1:東京03単独『スモール』観たひとにはわかるネタ