あれたべたこれたべた

シャリィちゃんが紹介してたのを見てから、ずっと気になってた仙太郎の本当くずもち。こないだ銀座におつかいがあったついでに買ってきました食べました。

見た目黒いからちょっとコーヒーゼリーっぽい。「まぜもの入ってないもんね」という主張を感じる潔い歯切れ感と黒糖のひかえめな甘さがクセになる。涼感ただよう一品。こりゃおいしい。シャリィちゃんはおいしいものをたくさん知ってらっさるよ。


で、今日は今日で「家に帰っても冷蔵庫の中にはろくなものが入ってない」という状態だったので、折角だから前から気になってたものを食べにいこーっと、というわけで急遽外食。行って来たのは有楽町のカフェ紅鹿舎。ピザトースト発祥の店らしい。*1
千葉雅子がカウンター席に座ってたりすると映えそうな、昭和の雰囲気漂う「喫茶店」。(間違ってもカフェではない。) メニュー数が異常に多くて、手作り感溢れるメニュー帳はまさにカオス。パフェとかコーヒーとか美味しそうだったなー。しかし今日はコレを食べにきたの! というわけで迷わずピザトーストをセット(ドリンクつき)でオーダー。

でかい。靴底か。
お味は、おいしかったです、まあ、ふつうに。スタンダードなピザトーストだからスタンダードに美味しい。耳の端でちょっとコゲてるチーズの香ばしさとかたまらんよね。単品800円ドリンクつきセットで1200円という意外にセレブな値段をどう取るか、ってとこだとは思いますが雰囲気料込みと思えばいいんじゃないかな。

ピザトースト」という食べ物のジャンクさ加減に敬意を表し、1/3はタバスコたっぷりかけていただきました。(辛いもの好きだけど、普段はタバスコなんかまず使わない)
私のようなおひとりさまはあまりいなくて、だいたい2人以上で来てゆったりとおしゃべりを楽しんでるお客さんが多かった。こんどはスィーツ食べに来ようかね。ごちそうさまでした。

*1:詳しくはコチラ。「ぶらり途中下車の旅」のサイトだけど。