この花の季節に生まれました

通勤で使っている駅から線路を隔てた向こう側に見える、ずらっと咲いている紫陽花が遠目にすごく綺麗で、毎日駅のホームから眺めては、季節が終わってしまう前に間近に見たいなあと思ってた。んで、昨日、出かけたついでに途中下車して写真撮ってきたんでした。
青や紫がわさわさとたくさん咲いててほんと綺麗。




こうやってずらーっと咲いてる。



↓これって種類違う紫陽花…? こんなん初めて見た気がする。

メモリカードの容量がいっぱいになるほど写真を撮りまくり、満足して新宿へ移動。おなじみ更紗さんと待ち合わせて、新宿タカシマヤのギャラリーで開催中の山本太郎個展「風刺花伝」へ。山本太郎は前から気になってた画家。実物見たのは初めてだったけど、予想以上にすごい素敵だった。写真やサイトの画像で作品見るとちょっとイラストっぽい感じがしちゃうんだけど、間近に実物見たらまぎれもなく日本画。タイトル通りの風刺がぴりっと効いててユーモラスな作品たち。楽しい個展だった。
その後は青山円形劇場でダンダンブエノ『ハイ!ミラクルズ』観劇。観劇後は「voivoi予約してあるから」と言う更紗つんに「なに、サプライズでも用意してんの?」と訊き返して「大人は気付いても気付かないフリするもんだよ!」とおこらえる。
と、いうわけで、劇場を後にしてからシャリィちゃんも合流、三茶のパンケーキママカフェvoivoiに移動。テーブルについていたら電気が消えて、ローソクさしたパンケーキが運ばれてきて、盛大にサプライズ(笑)バーズデーをおいわいしていただく。たまたまお店に居合わせたお客さんからも拍手をいただきうれし恥ずかし。

パンケーキは驚異の8段重ね。夢のようだ…ていうかむしろマンガのようだ… ブルーベリー層とアンズ層とバナナ層とナッツ層に分かれている。取り分けるのに苦労。でもねー、これがちょう美味しかったん! クリームが甘すぎなくてさっぱりしてるし、パンケーキもほんのり甘くて、ふかふかというよりむしろふわふわ。ちゅるちゅるとつややかで見た目も美しい。おいしいよーおいしいよー、しあわせの味がするよー

「とみきち」という名前を伝えるのに苦労した、と、更紗つん談

調子乗って季節のパンケーキ、塩生クリームと小豆のパンケーキを3人でシェア。これも美味しかった。小豆の甘さが優しい甘さ。しかし胃はかなり限界。
その後三茶マメヒコに移動。ついさっき「限界」といったはずの胃に、ナスとトマトのマメレットとか送り込みながら2時間ほどだらだらしてました。いやいやおかげで楽しい誕生日を過ごしました。どうもありがとう!


トシもトシだし楽しいことばかりを考えているわけにはいかないですが、やっぱり基本は笑って過ごしたい。私の周囲にいる人たちに深い感謝を。来年も良い誕生日を迎えられるように充実した1年を過ごすぞい。