オノレゴトの呟きをまじえてここ10日ほどをざっくりとプレイバックどーん。

■10/11にはパパ・タラフマラ『ガリバー&スウィフト』を観に、久々のグローブ座。今回、この舞台を観に行った目的はヤノベケンジの舞台美術。
その観点でいえば、「舞台美術」というよりも「オブジェ」に留まる作品群で、もうひとつ物足りない感じ。
ごく正直に言って、カンパニーとしても興味は持てませんでしたパパタラ。作品のテイストは嫌いじゃなかったんだけどねえ。

■翌10/12は、横浜トリエンナーレBankART Life2「心ある機械たち」を観に、横浜へ。これまた主目的は、ヤノベケンジの「スタンダ」
道に迷った(というか会場を勘違いして違う場所に行ってしまった)挙句にへろへろになって辿り着いた会場で、初めてスタンダを見られた感動で悲鳴を上げる。ガイガーカウンターが20回放射線を感知すると、おもむろに起き上がる。そしてじっと太陽を見つめた後、がっくりと膝から蹲る。これだけの動作にどれだけの物語が込められていることか。無邪気で愛らしくて、でも笑顔ではないスタンダの表情を見ていたら泣けてきてしまう。許可を貰えば写真撮影可とのことで、まるで孫が初めて立つのを見守るバアちゃんのような心境で写真を撮ってしまいました。

■で。その横浜トリエンナーレBankART Life2ですが。
書く気力がないから細かいことは書きませんけども運営方法をもうちょっとどうにかした方がいいと思うよ! 展示作品を書いた一枚ものの地図を作れ! 案内板をもっと充実させろ!! 料金形態が把握しづらい!! 展示環境が悪すぎる!!!
その日同行していたMさんが「こういう反省点も、次回は3年後だから忘れちゃってて同じこと繰り返すんだろうねー」と言ってたのがちょっと面白かったです。そういうもんだろうなあ。

■その日はお知り合いが出展しているアート縁日にも顔を出し(ピンキーリングお買い上げ)(左手にしていると右手から入った幸せを逃がさないんですってよ)(右手から入ってくる幸せがある、という大前提)、夕方までがっつり横浜堪能。Mさんと別れた後はおなじみ更紗さんと何故か秋葉原で途中下車して夕飯、その後さらなる思いつきで下北に大移動、ナイロン観劇を終えたシャリィちゃんをつかまえて三人でちょこっとお茶。カラテチョップのチャイうまし。久しぶりの方ともちょっとお会いできた。嬉しくてうはうは。疲れたけれど総じて楽しい週末。

■14日と17日はナイロン観劇。間の16日には罪と罰半年遅れのレコ発ライブ「フェラーリ!」@吉祥寺MANDALA2へ。あそびすぎ。
これがすんごい楽しかった! 結局3時間以上あったのかな? でもそんな時間を感じないほど濃ゆいいいい時間を過ごせた。罪罰はライブでは初めて聴きましたが、やっぱり二人とも本業がキャリアのある役者なだけあってなんつっても見せ方がうまい。めちゃくちゃ上手いわけではないのにとにかく聴かせる、夢中にさせる。とにかくマイペースで自由な罰(中村まこと)に対して、相方の自由人の予測のつかない言動をちゃんと拾い上げる罪(市川しんぺー)のMCも見事であった。「愛の歌しか歌っていない」と言う罪さんの言葉はまったくその通りだなあと思います。歌詞はアレですけど罪罰はほんとに曲がいい。アルバムでは10分もある大曲「けもの道」が生で聴けたのには感動。多様な楽器の響きがかっこよくてとても好きな曲。

■このライブのもうひとつのお楽しみは、御祝リバーバンドfeat.B-amiru(歌い子さんひとり欠席でマイナス1)。リバーバンドのライブ、なにげに皆勤賞。だって大好きなんや! いつ見ても愛おしいバンドであることよ。

■で、18日にはおともだちとランチ→お茶→別の友人の個展に顔出し→岡村さんのライブ@王子ハイビスカス。岡村さんのライブにはたいてい一緒に行っている更紗さんがその日はツクバに旅立ってしまったので1人参加。「おひとりさま」はヘーキなんで(吉牛だってラーメン屋だって回転寿司だってイケルぜ)別に構わなかったんだけど、居酒屋で1人だとつまみがぜんぜん頼めないのが困るんだよ…チャンプルーとか1人で食べきれんよ…ハイビスカスの料理、美味しいんだけどなー。せめてソーキソバ食べとくんだった。この日はお客さんも大入りでおおいに盛り上がりました。やー楽しかったですありがとうございます。そのときの様子は岡村さんのブログに。→http://blog.undercc.jp/200810/article_20.html

■今日は会社の洗面所でふと鏡に映る自分の姿を見たら、昇り竜柄のカーディガンに鳳凰のプリントされたサブリナパンツというなんとも煩い組み合わせの服を着ていて自分でびっくりしました。カーディガンの下には、見えてませんでしたがこれまた鳳凰のプリントのあるカットソーを着てました。マッシュマニア純正はハードルが高い。精進…!(なんの)

■去年のこのシーズン、よく行くお店にそりゃあ可愛いブルゾンが入荷してましてね。あざやかなターコイズブルーのフェルト地で、細かい模様が散らしてある。すげー欲しかったんですがけっこう薄手なのと、こんな派手な色柄のものを着こなす自信がないのがネックになって買うのを見送ったんですが、今年、まったく同じ色柄でハーフコートが入荷してるのを先日発見。うおおおおおおほしい…!! いけるか、今年こそイケルか。はやく決断しないと売り切れてしまう!!

■つまりブツヨクが高まってます。買い物したい、買い物。

■あと食欲も高まってます。美味しいもの食べたい。マメヒコ行きたい。ビスケットとチャイと、あとあかねの焼き林檎がたべたい。週末行こうかしらん。

■とりとめないですがオチも特にありません。そろそろ眠いので寝ます。先日より会社の事務所が移転、いままでより30分早起きになったために毎日眠くて仕方ないです。おやすみなさい。