映画話

先日友人にこれを、

さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD]

さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD]


そして別の友人にこいつを

ブエノスアイレス [DVD]

ブエノスアイレス [DVD]


貸したのがキッカケで、「レスリーが出てるオススメ映画教えて!」という話になりついでに「とみきちさんオススメの映画教えて!」的な話の流れになりましてメールとかでタイトルだけ伝えるのも素っ気無いなーというわけで「じゃあブログにでも書くわ」と言ったのでなんか半分私信みたいで恐縮なんですが私のオススメっつうか単に好きな映画を挙げてくよ、というエントリ。
あ、いちおう中華圏映画っつうシバリで。(でないとキリない…) そんなにオススメできるほど本数観てないんですけどね、ほんとは…特に最近の作品は押さえてません。
バカみたいに長くなっちゃったから畳みますよ。
ちなみに映画じゃありませんがブエノを観たらこっちも是非。なんかありとあらゆる意味で泣けてきます。(特に出演者たちの苦労を思うと!)

ブエノスアイレス 摂氏零度 [DVD]

ブエノスアイレス 摂氏零度 [DVD]

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記




まずレスリー出演映画。しかし基本的に彼が出てる作品は全部愛してますよ私。



欲望の翼 [DVD]

欲望の翼 [DVD]

レスリー出演作という以前に作品そのものが好きすぎる。「一番好きな映画は?」と質問されたらこれを答えます。映像も音楽も物語も美しい。



レスリー出演作の中では認知度低い気がするんだけど、この作品。非常に美しい作品。レスリーアニタの美しさといったらもう…それだけでも見る価値あると思う。金持ちのボンボン役のレスリーのダメっぷりがまた…!



言わずと知れた香港ノワールの金字塔ですが、この映画に関してはレスリーよりもそしてチョウ・ユンファよりも断然ティ・ロンびいきです! ホー兄ちゃんかっこよすぎて何回観ても泣ける!
パート2の方は後半40分だけ観ればいいと思います。



これもわざわざここで挙げる必要もない名作ですが。ラストシーンはほんと切ないわー、泣かせるわー。
レスリーあまりにも可愛すぎ、顔も格好もキャラクターも!



君さえいれば 金枝玉葉 [DVD]

君さえいれば 金枝玉葉 [DVD]

メチャクチャなストーリーのラブコメですが、登場するキャラクターたちの思いがどれも切なくて泣ける。カリーナ・ラウとアニタ・ユンかわいいようかわいいよう! 大好き!



ビバ、80年代香港映画! ドタバタな展開とわっかりやすいハッピーエンドという典型的な香港旧正月映画。何も考えずに笑いたいときに最適。オカマちゃんのレスリーがとにかく上手くて可愛くてたまらない。
共演のチャウ・シンチーがまだヒョロ男。



恋戦。 OKINAWA Rendez-vous [DVD]

恋戦。 OKINAWA Rendez-vous [DVD]

たぶん評価としてはどっちかつうと駄作に近い作品じゃないかと思うんだけど、なんか好きなんだよねこれ…単純にレスリーがかっこいいです。内容もかわいらしくてバカバカしくて好きですよ。
ついでに「白いバスローブ、手にはシャンパン」という、ベタにもほどがあるという格好をしたレスリーが拝めるのもいい。



大英雄 [DVD]

大英雄 [DVD]

「怪作」って言葉はこの作品のためにあるんだと思う。あまりにもヘナチョコで滅茶苦茶な内容と出演者たち(全員主演級のスターばっかり)のぶっとんだキャラクターに、観ているうちに頭痛がしてくる。ここに挙げといてなんですがオススメはしません。でも大好きなのこの映画。レスリー、ちょっとキモチワルイ。それもまた良し!


[

白髪魔女伝2 [DVD]

白髪魔女伝2 [DVD]

んー、これもどっちかつうと駄作だと思ってますが、内容うんぬんよりもとにかくレスリーが美しくてたまりません。いいよね古装片…(ウットリ)



あとはこのへんも好き。ほんとキリないったら。

流星 [DVD]

流星 [DVD]

金玉満堂~決戦!炎の料理人 [DVD]

金玉満堂~決戦!炎の料理人 [DVD]

色情男女 [DVD]

色情男女 [DVD]

上海グランド [DVD]

上海グランド [DVD]

ダブルタップ [DVD]

ダブルタップ [DVD]




レスリー以外。




HOLE [DVD]

HOLE [DVD]

蔡明亮作品の中ではいちばんオススメしやすい作品かなと。ホラー以上にホラーな作風の蔡明亮、これもそういうテイストではありますがコメディ要素も強くて楽しめるエンターテイメント(?)作品。唐突に挿入されるミュージカルシーンの意味のわからなさもひっくるめて大好きな映画。SARS騒動よりも前の作品てあたり、予言的内容がちょっと怖い。



河【字幕版】 [VHS]

河【字幕版】 [VHS]

しかし蔡明亮作品の中で最も私が好きなのはコレ。蔡明亮天才…! と、初めて観たときは唸った。この後味悪いざらっとした感覚、たまらんです。



悲情城市 [DVD]

悲情城市 [DVD]

候孝賢作品、何作か観てますけどその中ではやっぱりこれが一番好き。静かで美しい映像にしみじみと悲しくなる。



やー、これはもうほんと好き。ひたすら面白い。なんだ『ディパーテッド』って。けっ。



ロンゲストナイト [DVD]

ロンゲストナイト [DVD]

トニー・レオンの極悪暴力警官っぷりがたまんねえ! ノワールものですが徐々に追い詰められていく切羽詰った心理描写とかなかなか。これもすっごい後味わるい作品。ほんと好きだな私、こういうの…



菊豆 [DVD]

菊豆 [DVD]

チャン・イーモウ作品ではこれが一番好き。ホラー!



食神 [DVD]

食神 [DVD]

チャウ・シンチー映画、『少林サッカー』ももちろん大好きなんだけど、実はそれ以上に名作なんじゃないか? と密かに思ってる作品。バカバカしさも切なさもてんこ盛りの料理対決エンターテイメント。カレン・モク、素顔は最後に一瞬映るだけというあたりに女優魂を感じるよ、エライ!



これってアメリカ映画だったっけか? まあいいや。ワイヤアクションが確かに美しいし、それよりも何よりもチャン・チェンがかっこよすぎてもう…!



東宮西宮(1997) - goo 映画

初めて観たときは衝撃でしたいろいろと。逮捕された同性愛者に「本当の自分」に気付かされていく警官、緊張感のある展開。こういうイヤ〜な感じの映画は好物です。


こんなとこかなー。思い出したら後でこっそり加筆します。