謹賀新年

年末のご挨拶もしないままに新年明けてしまいました。昨年中はいろんな方のお世話になりまして、先日も書いたけれどもほんとに人に恵まれた年であったなあと思いました。本年もよろしくお願いいたします。
特に意味はないけど今年もカルロスくんと一緒。

■年末は再放送された橋田壽賀子ドラマ「源氏物語」上下巻を合わせてがっつり8時間見てしまった。
1991年作品! まじで!!(驚愕)
これ本放送で見てから17年も経つのか…10年くらいなもんかと思ってたよ…時間が経つのが早すぎてこわい。
本放送当時から「いくらなんでも女優陣の年齢層高すぎじゃね?」と思ってましたが今回再放送見ても同じ感想。惟光が香川照之だったのを知ってちょっとテンション上がりました。(何故…?)

■31日は更紗つん・シャリィちゃんと連れ立ち映画に(レディースデーだったから)。『K−20』観てきたよ。なんていうかあまりにも期待通りだったので全編通して可笑しくてしょーがなかったです。スパイダーマンあるいはバットマン的ハリウッド映画を和風テイストにしたとゆーかジブリ映画実写版か!(ツッコミ)ってゆーかともかくそんな感じ。ツッコミどころが多すぎて約2時間半の鑑賞を終えたらぐったり疲れてしまった。ヒトコトで言えばB級の王道ってところですがともかく堪能しました。(ほめてます)
年末に観るには相応しい映画だったんじゃなかろうか。金城くんかわいー。なにげに2008年は金城武出演映画を3本も観てるな。*1

■その後は関内の沖縄居酒屋ゆうなんぎいにて岡村さんの2008年最後のライブ。この後カウントダウンでオールナイトする予定だったのであまり飲まないでおこう…と思ってたのに、「泡盛試飲セット」なるものを見つけてしまい、春雨カリー・瑞泉・残波等々全6種類の泡盛をストレートでちびちび。

ゴーヤーの酢の物おいしい。奥に見えてるお猪口が試飲セットのひとつ。

このネタに食いつくのはしばらく続きそうだ…菊之露はモンドさんの金の宝箱に入ってるらしいよ。確かに美味しい菊之露。

紅型のランプが素敵。
店員さん感じがいいし(古酒・琉球王朝をサービスでくれたよ!)料理も美味しいし泡盛の種類豊富だし、素敵なお店ですゆうなんぎい。もうちょっとライブが観やすい店内レイアウトなら言うことないんだけどなー。

■その後は岡村さんにくっついて、行きなれた王子の沖縄居酒屋ハイビスカスへ移動。各駅停車でたっぷり一時間かかる大移動…

着くやいなや、まず年越しソーキソバ。
2008年さようなら、いらっしゃいませ2009年、の、カウントダウン。久々にこのカウントダウンのイベントっちゅうものに参加した。クラッカー鳴らして泡盛で乾杯して、無駄にテンション上がる。一緒に元旦生まれのシャリィちゃんのバースデー分もお祝い!
その後は沖縄ゆかりのミュージシャンたちのライブを聴きながら・おしゃべりなどしながらゆるゆるーっと王子の夜は更けていく。外、しぬほど寒そう。

■ハイビスカスは午前4時頃おいとまして、東京タワーに行くかてきとうなとこで初詣するか、さんざん迷った挙句に上野の銭洗弁天に行くことに。
それなりの人出を覚悟してたのに、あまりにもかんっさんとしている銭洗弁天。あっさりとお賽銭を投げてお賽銭の金額以上の願い事をして、おみくじ引いて早々に初詣終了。いくらなんでも早すぎたか…街灯すらろくに点いてないからドキドキしちゃったよ…
おみくじは大吉でした。大吉なんて引いたことあんましないよ! まちびとは遠からず現れるっぽいので待ってみたいと思います。

■その後は終夜営業していたスタバ(がんばるねえ)でちょっと休んで、みんなの疲労が徐々にピークに達しつつあったのでそこで解散。楽しい年末年始を過ごせたよ、どうもありがとうおともだち、そしてハイビスカスで一緒に過ごした皆々様。今年もよろしくお願いします。

■そして年賀状と一緒に届いていたDMで、スロウライダーが次回公演を最後に解散することを知ってショックを隠せず今に至るわたくし。

*1:『死神の精度』『レッドクリフ』そしてこの『K−20』。