週末日記

■土曜日は友人と待ち合わせて明治大学博物館へ。
この友人とは学生時代からのつきあいですが、同じ学部同じ学科同じ専攻*1ってことでヲタのベクトルが似てるんでしょう、興味を向ける対象(興味のツボ)がしょっちゅうカブるんで、よくへんなものを一緒にひやかしに行くという仲。今回は前々から気になっていた明大博物館、目的は、おっきな声では言えませんが(って書いちゃうけど)常設展示の刑事部門。
展示スペース自体はそんなに広くないんだけど、日本の法令・刑罰に関するもろもろの資料や処刑具・拷問具等々、その広くない空間の密度の濃さったらなかった。「どれだけ相手に苦痛を味あわせるのか」ということに関しては人間の想像力ってほんとに際限がない。特に古のキリスト教弾圧、逆にキリスト教による異端審問という背景を背負ったヨーロッパの拷問・処刑の歴史には、人間の本質とか、そういった点で考えさせられるところが多いなあとわりと人並みな感慨を抱きながらかなりじっくり見てしまいました。でもなんか牧歌的?な拷問もあって、足を固定された男が足の裏をヤギに舐められてる絵とかあったよ、資料の図録に。まあ、実際やられたらたまったもんじゃないのかもしんないですけど。
どうでもいいけど記念スタンプはこれでいいのか。

鉄の処女。メイデンちゃん*2、て感じだよね、中の針までばっちし描かれてますけど。鉄の処女についてはウィキさん参照

■その後、友人に連れられぷらぷら歩いて神保町の古書店街。ひっさしぶりに来た。そこで彼女の買い物につきあいつつ何店舗かハシゴ、古い美術雑誌とか漁って思いがけず時間を忘れて過ごしてしまう。お金があればどっちゃり買い込みたいくらい面白い雑誌たくさん見つけたけどなー。2004年の美術手帖会田誠山口晃特集の号に明和電機も載っててほとんど買いそうになりましたが結局それも買わず仕舞い。

■六本木移動。俳優座バカリズム単独ライブがこの日の主目的だったのです。
ライブまでだいぶん時間があったので、六本木といえば! という、有名な例のピンクの喫茶店へ。「入ったことない」という点でふたり意見が一致したので。(ひやかし根性ここでも発揮) 紳士なウエイターさんたちの、完璧である故に至れり尽くします的接客にはほほうとなる。さすが老舗。でもまあもう行かないかな…

■んで、バカリズム。ライブ行くのは2年ぶりくらい? ちょおう面白かった! やっぱますのさんすげえ。ほんとネタも芝居も上手いなあと毎回思うわ。初バカリだった友人もかなり気に入ってくれたみたいでほくほく。あー面白かった。

■その後はベトナム料理「シクロ」へ。次から俳優座で何かあったときはここ来よう。めちゃ美味しかった。店の雰囲気も落ち着いてるし。


今気付いたけどぐるなびクーポン使い忘れた。

■おうち帰ったら「インターバル刑事ササヅカ!」の録画に失敗してたことが判明。なきたい。うわーんのまぐちさん!!

■日曜日。夕方から下北へ。新しいカフェでも開拓しようかなーとか考えつつ、結局今日もeri caféへ。

今日のカフェオレはBoyでした。
どーでもいいけど最近体が弱ってるせいか、本来コーヒー派の私がここんところ外ではカフェオレとかチャイとか、そーゆーミルク多めでなんとなく「癒し系」な飲み物ばっかり飲んでる気がする。それでなければアルコール。(両極端)

■あったかいカフェオレといつものアボガドシュリンプのサンド(新規カフェどころか新規メニューにも手を出せずに結局いつも注文するのと同じやつ食べちゃうという保守的な私)で「癒された」後は、駅前劇場で観劇。劇団フライングステージ『ミッシング・ハーフ』。二部作を同じセットで交互上演という公演で、先日、これの前日譚にあたる『ジェラシー 愛の虜』を観たばっかり。この『ミッシング・ハーフ』の方は当初観る予定なかったんだけど、『ジェラシー』が面白かったんで観てみることにした。アタリ。これも面白かった! 観劇感想はひとまずおいとくとして、何で今まで観たことなかったこの劇団を今回観に行く気になったかというと日下部そうが客演してたからなんだけど、そーゆー意味でも充分に堪能致しました。今日の座席がまさかの最前列ほぼセンター若干上手より、という席で、今回の公演にあってはここが完璧日下部そうロックオンポジションだったもんででれでれでございました。駅前の最前列ってハンパなく疲れますけどね、椅子低いから。でもいいんだ、今回に限っていえば。うん。
ていうかいつからこんな日下部そうのファンになったか私。今までも好きな役者ではあったけど。
今回日下部そうは両方に出演してるんだけど、『ジェラシー』の後日譚が『ミッシング・ハーフ』だというので同一人物を演じてるのかと思ったらまったくの別人を演じてた。『ジェラシー』が2時間超、『ミッシング・ハーフ』も1時間50分くらい。計約4時間の芝居をしかも別人で演じるって…役者ってすごいね…

■下北行く前にぴあでチケット買ったんだった。オリガト・プラスティコ『しとやかな獣』。迷ってたけど、なんかとても評判良さげな上にまだチケット手に入るというので。というわけで金曜日に行ってきます。水曜日は『ちっちゃなエイヨルフ』初日だし土曜日はスロウライダー解散公演だし、今週は忙しいぜ、楽しみがいっぱいだぜ! いやっほう!! 定時で帰れるようにがんばれ私。

*1:文学部史学科東洋史専攻

*2:そんな名称はつけられてません、たぶん。