ハイカロリー週末日記

金曜日、観劇の帰途、コンビニ寄ったらこれが売ってて
[rakuten:everfree:1426128:detail]
うっかり買ってしまって午前0時すぎに完食してしまった(しかもBIGだよ…)のを皮切りに、消費カロリーよりも摂取カロリーの方が明らかに多い週末を過ごしました。
ソーキソバのあの独特なかつおだし風味がよく再現されててなかなか。でもこれ食べたらちゃんとしたソーキソバ食べたくなった。

■吹き荒れる暴風雨の音で目が覚めた土曜日、天候が少し落ち着いたお昼頃から神楽坂へ。版画をやってる友人がグループ展をやるとお知らせのDMをくれたのでそれを見に。ギャラリーが開くより早く着いてしまったのではやめのお昼ごはんを、と思って(ちなみに朝食もおうちでふつうに摂りました)ギャラリー近くのリンガーハットへ入ってしまった。たぶん昨夜「ちゃんとしたソーキソバ食べたい」って思っちゃったからだろうね…麺… リンガーハットの長崎ちゃんぽん、めっちゃ久しぶりに食べたけど旨いな、コレ。餃子美味しいんだよね、ここのね。というわけでよせばいいのに餃子も喰らう。

■久々に会った友人は相変わらずふわふわした雰囲気の素敵お嬢さんであった。私は彼女の版画作品がとても好きで、前からポストカードを作れ作れ言ってたんだけど今回初めて作って売ってました。やっぱかわいい。人にあげる用のもあわせて何枚か購入。ギャラリーも新しくてきれいで、広すぎず小さすぎず、ちょっと隠れ家的に奥まったところにあるわりには道順もわかりやすくて方向音痴の私も迷わず来れたくらい来易くて、ようするに申し分ないギャラリーでした。よし覚えておこうこのギャラリー。

■その後は下北へ移動、エリカフェで更紗つんと落ち合い、しばしゆるゆるとお茶した後、ダックスーププロデュース『この世界から消える魔球』を観に、久々のスズナリへ。
私は役者ブログをいろいろよく読んでますがこの舞台を観に行った役者さんたちが残らずブログで大絶賛しててあまりにも大絶賛すぎて怖いくらいだったんですが確かに絶賛されるだけのことはある怪作でした。久々にこんなに内容のない芝居を観たよ。褒めてます。ネタバレになるからあんまし書けないけどほんとに意味のないシーンが次から次へと。ブルースカイの作品て、観たのは長編はこれが二本目(『レミゼラブ・ル』以来)でそんなに知ってる作家ではないんだけど、テンション高くありつつも決してそれだけでゴリ押ししない、どこかでちょっと冷めたところのある作品作る人だなーという印象を深める。池谷のぶえとコムたんがさすがの貫禄、そして吉増さんがとにかく居るだけで面白い。しかしちょい役でひょっこり出てきたブルースカイ本人がぜんぶかっさらっていった感。この人も軽く天才なんだろうな。うん。

■その後はちょっとふらふらして時間潰してから、キッチュのカレー屋さん「パンニャ」へ。こぢんまりとしていながらも落ち着ける店内。オープンしたてだけあってピカピカしていて心地いい。

ほうれん草とカッテージチーズのカレー。後からじわっとくる辛さ。でもその辛さの中にぎゅーっと旨み。入ってたチキンがまたやわらかくて美味しいの。もうちょっとボリュームあっても食べられる。また来たいス。

■パンニャをコートも着ずに出て、隣のスロコメに場所を移す。今日はイベントなしの通常営業。ビールと軽いつまみ、そして雑誌やマンガを読みながらだらだら。至福。

ニュートン」という青リンゴビール。ほんとにリンゴの味と香り。ビアカクテルみたいでおいしい。

ベルギービール「禁断の果実」(と、その後ろに「QJ」熟読中の更紗つん)。これはちょっとクセ強くて苦手だった…
あと、ここで注文した「ねぎバターサバ缶」がちょおおおう美味しかった。見直したぜサバ缶…! 家で作りたい。

■ビールに飽きてきて「コーヒー飲みたい、甘いもの食べたい」と、本日二度目のエリカフェへ移動。途中で開かずの踏み切りに阻まれさみーよみーよとぎゃあぎゃあ言いながらロマンスカーをやり過ごす。ここの踏み切りはひっかかるとほんとイライラするんだけど、ここ立体交差にしちゃったらスズナリなくなっちゃうんだってね。それは困る。スズナリなくなるなら踏み切りくらい待つさ。
そこでmayuさん合流。mayuさんは食事を、我々はアーモンドプラリネチョコレートケーキ。

サバ缶でしょっぱくなった口内がチョコレートで癒される…

■今日は今日で一日じゅう家に引きこもってたんですが、胃が広がってんだか何なんだか、すぐにおなかが空いちゃってなんだかんだと口にしてた。気が、する… 後悔も反省もしませんが。いいじゃん週末くらい。(職場が完全に食べ物持込禁止のオフィスなので、平日はほんとに食事以外お菓子とか口にする機会が滅多にないの。)