やくみや

昨日金曜日は、さわやか千秋楽観劇後、瑞雲さんと連れ立って「やくみや」へ。やくみやは、イケテツがなじみの店として紹介してた上に、今回の『ザ ワースト オブ 表現・さわやか』のフライヤーの撮影場所にもなったお店。というわけでシアターブラッツ出て四谷方面へてくてく。

一回、おもいっきり前を通り過ぎて若干迷いました。
白を基調にした、こざっぱりとかわいい店内。カフェっぽい。なんかイケテツが好きなお店っていうのがすげーよくわかる気がした。うん、こういうかわいらしいお店好きそうだよね、彼。
そんでもって料理がどれもこれもちょおおう美味しかった! 「いちおうブロガーだから!」(←?)と言いながらケータイで撮った写真すべて載せますよ、画像が荒くてざんねんな感じになっちゃってアレですけど。

ぶりの胡麻和えカルパッチョ(正式料理名失念)。ぶりがとろける。胡麻とタレとの相性が最高。

春野菜のチヂミ。表面パリっと、中はふわっと。絶妙。

生ソーセージの西京焼き。変わった味がして美味しい。ちょう酒のつまみって感じ。手前は私が飲んだ黒糖焼酎(名称失念)。

新じゃがいものとりそぼろあんかけ。うーまーい! うーまーい! 甘い新じゃがとあんかけが絶妙すぎる。これほんと美味しかったな。

デザートのレアチーズケーキ。あまじょっぱスパイシーという初めて経験する味だった。チーズケーキ自体には甘さはなくてほんとクリーミーなチーズ、って感じ、ケーキ下部のタルト部分が塩気がきいててしょっぱい。んで、上にかかっている桃のジャムソースが、甘いんだけどピンクペッパー入っててピリっとスパイシーなの。瑞雲さんとも話してたんだけど、デザートっていうかほんとに「酒のつまみ」って感じでした。面白いもん食べたなー。

四谷あたりなんかはあんまり行くこともないけど、JR新宿駅からまっつぐ30分ほども歩けば着く距離なんでまた来たい。てかこんど誰か一緒に行きませんか、ほかの料理も食べたい。ドリンクの種類も豊富だったので酒飲みの人にもよさげです。