今日の朝ご飯

築地市場で海鮮丼どーん!


あらためましておはようございます。
今朝は、かねてより一度やってみたかった「早朝の築地で海鮮食べてから出勤する」を実行してみました。以前母にこのことを話したら「そんなの、土曜日に早起きして行けばいいじゃないの」と言われましたが違うんだ。海鮮が食べたいんじゃなくて「海鮮食べてから出勤する」がやりたいんだ。だいたい、同じ早起きするなら休日より仕事ある日の方がいいじゃないか、ちっと早く家出ればいいだけなんだし。
築地って初めて行ったんだけど、思ってた以上に「観光地」なんですね。海外からの観光客いっぱいいた。何年も前に香港の下町の市場街でちょう美味しい飲茶を食べたときのことを思い出した。アジアのこういう場所って通底する雰囲気がある。あの香港のお店はまだあるのかなあ。あったとして、またあの場所を探し当てられる気がしないけど。(なぜならてきとうにほっつき歩いていたときに入った店だったので)

話逸れました。海鮮丼です。美味しかったです。甘海老ぷりぷりとろとろしてた。ワサビが載ってたキュウリの輪切に至るまで、残さずいただきました。会社の立地が築地に出るのに面倒でないとこにある方は一度やってみるといいです、朝ご飯に海鮮。またやろっと。次はウニ食べる、ウニ!
今は始業までまだ余裕があるのでタリーズでカフェラテ飲みながらフィオレンティーナという甘いクッキーみたいなの食べながら、まったり。朝から食べ過ぎ。でもいい。