箱根日帰り旅行

両親連れて箱根に行って参りました。母の日と父の日をいっぺんにアレしようという目論見です。なんで箱根かって言ったら単純に私が行きたかったからです。だから母はともかく、箱根なんかに興味があるとは思えない父にはいい迷惑だったかも知れませんがそれはまあいいとして。(←酷い)(「どこか行きたいとこある?」と訊くことすらしなかった) 天気にも恵まれトラブルもなくスケジュール通りにさくさくと旅を進められて満足度の高い日帰り旅行となりましたよ。両親も楽しんでくれてたし。たぶん。
思えば箱根は11年ぶりだったんですが、11年前の目的ってのが彫刻の森美術館で開催されていた明和電機展を見に行く、てもんだったのでほんとにそれしか見てなくて、ほぼ初めてと言っていい今回の箱根行。余談ですが11年前に行った時はバケツをひっくり返したような雨に降られてよく登山鉄道運行したな〜というくらい大荒れの天気だったんですが、社長の「雨男を通り越して嵐を呼ぶ男」っぷりはこの頃から変わってないんですね。(断定)
新宿からロマンスカー(座席間隔広くて新幹線より快適!)にて約一時間半、着いたらまず「あじさい寺」とも呼ばれる阿弥陀寺へ。

登山鉄道で一駅、塔ノ沢駅
塔ノ沢駅より徒歩20分とガイドブックにあったんだけど、「徒歩20分」ていうか「登山20分」じゃねーかオーイ。途中で耳抜きしたっつの。

こんな道とかもっと狭い山道とかがずいずい続く。そんなこんなでやっと到着。

丁度、中で琵琶の弾き語りをしていて、ビィンビィンという琵琶独特の音と物語を語る住職(たぶん)の美声を聴くことができました。人も少なくて雰囲気ばっちり。


残念ながらあじさいの時期には少しだけ早かった模様。思ったよりも咲いてなかった。しかしあじさいの花って綺麗だなー。好きな花。えっちらおっちらと来た道を戻り、箱根湯本まで引き返す。

あじさい橋より、とりたてて面白味はないけど「ザ・箱根」なイメージの写真を一枚ぱちり。
湯本富士屋ホテルにてランチバイキングと温泉にてほっこりした(今日びの高機能マッサージチェアを使いこなせない私ドンマイ)後は、登山鉄道→ケーブルカー→ロープウェイと乗り継いで大涌谷へ。

ロープウェイたか! ちょう怖!!
そして、大涌谷に差し掛かる瞬間のパノラマの開け具合ったらすごい。


こりゃ見る価値あるわ、なんか映画のセットみたい。ロープウェイに乗り合わせたアメリカ人らしき大柄な男性が、ここに差し掛かった途端に身を縮めてた。気持ちはわかる。


ロープウェイより真下を撮影。月面基地っぽい!
大涌谷到着。


さすがすごい硫黄臭。何故か飼い犬連れてる人が多かったんだけど、嗅覚鋭い犬にこの環境って酷じゃないの…? まあ、嫌がってる様子のワンちゃんはいなかったけどさ…

食べると7年寿命が延びると言われる黒たまご。ぬくい。食べるとふつうの茹でたまご。でもほっくりしてて美味しかった。
駅までの帰途、音が気になってふと上を見上げたら、ちっこい貨物用無人ロープウェイが。

かわいい。これ、猿のぬいぐるみとかを運転手に見立てて乗せるとかすりゃもっとかわいいのに。
最終ロープウェイギリギリで下界に戻り、箱根湯本でおみやげ(主に自分用)買ってたら丁度よくロマンスカーの時間に。このエントリの下書きを携帯でちまちま打ってたらあっという間に新宿。近い箱根。自分が行きたいとこに行ってにわか親孝行なお得感溢れる小旅行。それにしても、60過ぎた両親が思った以上に足腰頑健なんで安心しました。(さんざん山道とか歩かせといて) 一番疲れてたの私だったかも…運動不足…