「東京ひとりめし」と「せおつまみ」

やっぱり買っちゃった。わーいわーい。

これでエンテツさんの文章が好きなときに読める。*1 イェイイェイ。
内容はまだざっとしか目を通してないけど、良さげなお店をピックアップして東京散歩がてらふらーっと一人で食べに行ったりしてみたい。基本的に食べることに執着なくて、それほど美味しいものにこだわりがあるわけではないんだけど、にもかかわらず美味しい店を探して食べ歩くのは好き。たぶん、食べることそのものより「美味しい店に食べに行く」という行為の方に興味があるんだな。つまり、味わいたいのは「美味しいものを食べてゆったりする」という贅沢の方。
お、やくみやが載ってる。また飲み食いしに行きたいなあ、ここ。*2 このムックに載ってるってことはすなわちおひとりさまOKってことだろう。でもひとりじゃ寂しいから誰か一緒に行ってくれまいか。

そしてこれも一緒に。

せおつまみ 今宵もうまし、たのし。簡単絶品酒の肴集帖

せおつまみ 今宵もうまし、たのし。簡単絶品酒の肴集帖

いつもだったらアマゾンとかブックオフとかで中古を探すとこだけど、瀬尾さんに敬意を勝手に表して新品を購入。これいい! 見てるだけで楽しい。つかお腹空く。というかむしろ酒呑みたくなる。ほとんどのレシピが2〜4ステップ程度(中には1ステップのものも)で解説されていて、ほとんどのレシピが特別な食材を用いない。巻末には「レシピの言葉にとまどったらここで確認・図説きほんのき」がついていて、包丁持ったことのない料理ド初心者にもわかりやすい配慮。確かに、料理したことない人が「石づきを取る」とかいきなり言われてもわかんないだろうからなあ。
料理初心者には入門書、料理上級者には、焼いたり和えたり盛り付けたり、それだけで充分シアワセなおつまみができる、という、ちょう基本を思い出させてくれる啓発の書なオモムキ。言いすぎか? いや言いすぎじゃない。