朗読会、「井乃頭蓄音団」、さばの湯展示の告知

昨夜はスロコメ。猫ホテの村上航さんがツイッターの「つぶやき」と「スパムメール」を読む朗読会。スロコメ店主の須田さんがイロイロとまた面白げなことを画策しており、それに向けての実験のひとつとか。そういうコンセプトのイベントでした。
スパムメール朗読」は予想通りめちゃくちゃ面白かったんだけど、「ツイッター朗読」はいまいちピンとこない感じだったかなー。ツイッターっていうのはやっぱり流れていくから面白いものなのかも知れない。スパムメール朗読の方は続けて欲しい! 馬鹿馬鹿しい内容を良い声でくそ真面目にきっちり朗読する、っていうのが一番面白い気がします。

朗読が終わって「後はまあ、新年会みたいに」と須田さん。村上さんの音頭で乾杯して、あとはだらだらと飲み会。村上さんやいっしょになったおともだちたちとわいわい、なんだかんだで結局終電コース。楽しかったなー。スロコメいつ来ても楽しい。

で、そうやって飲んでたときにたまたま「井乃頭蓄音団」の松尾よういちろうさんがスロコメ来店。

1/2にさばの湯行ったときにライブを聴かせていただいた、ミュージシャンの方です。わーこないだはどうもー、なんてとこからわいわいと話が盛り上がって、なんか私らがさばの湯で展示するときにライブやってもらえることになりそうな話になりました。うわーい!! 1/2に聴いた曲がどれもすごく面白くて笑えてでも胸にズッキュンくるものばかりで素晴らしかった。一緒にやらせていただけるなんてちょう嬉しい。傾向としては『ピチチ5や猫ホテの芝居が好き、とか、フォークデュオ「罪と罰」が好き、という方には絶対どストライク』と言えば多少お分かりいただけるでしょうか。

「井乃頭蓄音団」のサイトはコチラ。→http://sound.jp/inokasira/
こちらのサイトでいろんな曲の動画がご覧いただけますが、中でもやっぱり「夏子さん」はPVの素晴らしさとともにようつべさんでお楽しみいただきたい一曲です。



で、今さらっと書きましたが、展示を致します。ワタクシと更紗さん*1の共同で。私は能面、更紗さんはイラストという異業種交流というかまったく共通点のないコラボレーション*2です。
日程は1/30〜2/7、「井乃頭蓄音団」さんのライブは1/30・31の予定…でいいのかな? 時間等と合わせてまた追って告知させていただきます。場所は小田急線経堂駅よりスグの楽しいお湯カフェ「さばの湯」。
もちろん入場無料ですが折角なんで美味しいビールと美味しいおでんでも食べながら、そしてこたつにあたりながら(さばの湯には今こたつがあります)ゆるゆると夜を過ごしていただけたらいいんじゃないかしらと思います。ぜひに!

*1:id:pink-spider

*2:それはコラボとはいいません