シビタス・iPhone・スロコメ

■先日24日、iPhoneデビウいたしました。ヤアヤアヤア!
三週間ほど前にふいに「うん、あいほん買おう」と思い立ってタイミングを見計らっていた折、更紗さんもあいほん持つという話になったので一緒にソフトバンクショップへ。(どんだけ仲良しか) テンション低いショップのおにいさんに導かれるまま3GSに機種変。
twitterが画期的にやりやすくなった! って、そもそもtwitterのためにiPhoneにしたよなもんなんだけど。機種変前はiPhoneの機能面で不安も少なくなかったんだけど、それは今のところ不自由ない。特におサイフ携帯とか使ってないし、もともとカメラだって食べ物撮るくらいしかしないし。うん、ケータイ持ってる理由は特にないな… 演劇モバイルが携帯サイトだったため見られなくなっちゃったのはヌカりましたが…*1
すぐに秋葉のヨドバシに行って、シリコンのカバー(オレンジ)と電池式充電器とエネループまで、けっこうな買い物をする。iPhoneレスリーJr.と名づけることにします。(ウチのパソコンがレスリーちゃんなので)

■で、ソフトバンクショップに行く前に、シャリィちゃんも交えて久々に蒲田のシビタス行ったんでした。

フルーツホットケーキ。やっぱり最高に美味しいよここのホットケーキ…(うっとり)

■で、秋葉ヨドバシで買い物した後は下北へ。スロコメでまたまた猫のホテル/表現・さわやかの村上航さんの朗読会。今年初めてエンテツさんにお会いする。今更ながら新年の御挨拶。今年もよろしくお願いします、行きます大宮「いづみや」。
今回は料理・瀬尾幸子+文・エンテツというweb連載「わははめし」より、連載第六回の「貧乏めし」、twitterのつぶやき朗読、そしてスパムメール。相変わらず工夫を凝らした朗読ワールド、常に実験的! 「今日は危険な空気が漂ってますね〜」と言いつつ田中邦衛風朗読など、きっちりやりきった村上さんエライ。今回のtwitter朗読は経堂の「鳥へい」店主一平さんのつぶやきを、時々村上さんのトークも挟みつつ。前回はいまいちピンとこなかったtwitter朗読だけど、この日はえらい面白かったな。つぶやきの内容も味があって面白かったし、村上さんも前回よりも馴れたのかも知れない。このへんのことは、エンテツさんがブログに詳しく書いて下さっているので(ついでに我々のことも(笑))そちらを。→ザ大衆食つまみぐい 1/25 「パンニャでカレー。スロコメ@下北沢で村上航さんの朗読で「わはは」笑う。」

ちなみにエンテツさんも書いて下さってますが、さばの湯の展示。詳細はこんな感じ。→能面日記

■朗読会後はその場にいた方たちとまたわいわいと。この日もまた初めてお会いする方といろいろおしゃべりして盛り上がる。スロコメで一体何人の方と知り合ったろうか… 面白い場所ですスロコメ。好きだ! 
楽しい日曜日。なんで月曜は会社に行かないといけないのだろう…と思いつつ23時前には下北を後にする。そして帰宅後、レスリーJr.をいじりたおして夜更かし、寝不足。

*1:富岡晃一郎のコラムだけは毎回読んでた。しかもメルマガ解約しないままiPhoneにしたら解約自体できなくなってしまって完全にヌカる。読めもしないメルマガがこれから毎週届くよ…