勝手にオフたま

すっかり遅くなってしまいましたが先日20日の土曜日は「勝手にオフたま」でした。たんのしかったです! 明和電機発(明和電機初でも)(失礼)の大ヒット電子楽器・オタマトーンの愛好家が集うオトナな夜でした。場所は最近行きっぱなしのスロコメ。総勢30人ちょいの大人たちが各々自分の愛オタマを持ちより、童謡などを一発勝負で大合奏。知ってる曲ならみんな案外一発で弾けるもんだね、びっくりした! 私弾けなかったけど!(楽器全般しぬほど苦手) ケロミンを持ってきた方が2名もいらっさり、ケロミンに合わせるように合奏するオタマたち。思いがけず親子合奏実現。なごむなあ。

ケロミーン。ラブ!
外を通りかかった人がみんな店内を不思議そうに(不審そうにとも)覗いていて、そんな人たちにみんなでわーっとオタマトーンを見せびらかしたり。電協*1の取材でいらしていた明和電機工員のコモリさんと「オタマトーン関連グッズ等の今後の展開について」とかわいわいディスカッションしたり。なんかもういろいろ。取材といえばとある新聞からもフリーライターさんが取材にみえていたのだけど、その方、最終的にその場でオタマトーンをお買い上げしてその場で電池を入れてその場で弾いてらした。おそるべしオタマトーン
スロコメのおつまみもオタマを意識した品など用意してくださり、店主の須田さんほんとにいつもありがとうございます。スパムサンド相変わらずおいしかったです。(←オタマ関係ないメニュー)

こちらピナクルさんの消しゴムハンコ。(他にも土佐兄弟とかいろいろあったんだけど上手く押せてなかった…)*2

こちらおみやげにいただいたチロルチョコ。下のチロルの絵は今回の会の告知画像でも使われているのですが、作家は中学生のケンくんです。てんさい!*3
ほかにも名司会者や名指揮者が誕生したり個性的なオタマトーンが見られたりとたいへん有意義な会でございました。今回の企画運営は更紗さん*4。おつかれさま楽しい会になったよありがとう!

記念撮影。(ほんとはもっとたくさんいました)

最後に私の愛オタマ・ほくろちゃんwith琥珀ヱビス

*1:明和電機ファンクラブ

*2:ピナクルさんの勝手にオフたまレポ→http://pinakuru.jugem.cc/?eid=2326

*3:そのへんのことはイロドリさんのブログで詳しく。→http://d.hatena.ne.jp/zakkaya/20100222/p1

*4:id:pink_spider