『ジェイルブレイカーズ』

JAILBREAKERS〜ジェイルブレイカーズ〜
2006.10.6(金)〜10.23(月)
東京グローブ座
作・演出:G2
音楽:松岡昌宏
出演:松岡昌宏須藤理彩河原雅彦篠原ともえ/コング桑田/三上市朗久ヶ沢徹植本潤/川原正嗣/前田悟/久保酎吉/大高洋夫
http://www.g2produce.com/other/jail/

昨日、10/21の昼公演を観てまいりました。










休憩挟んで3時間っていうのはさすがに長い。で、3時間やった挙句に「え、このオチ!???」という感じで消化不良な舞台でした。
私は、馬鹿馬鹿しい不条理モノも好きだしご都合主義的ハッピーエンドな物語も好きです。でも、必ずどこかにリアルな部分を求めます。それは例えば物語そのものであったり登場人物の感情であったり、もっと細かくたった一つのセリフであったりセットの小道具であったり演出から感じる空気感だったり、様々。今回この舞台にいまひとつ食いつけなかったのは、どこにもリアルさを感じられなかったからじゃないかと思います。生バンド演奏というこの舞台の核を成すシーンがリアルといえばリアルでしたが、私をうわあっとさせるほどのパワーは感じられず。まあ、このへんは好みの差というのもあるんでしょうが、少なくとも私の好みの舞台じゃなかったなあという印象です。なんかもう、ぺらぺらに見えてしまった。脚本家・G2の作品を観るのは初めてでしたが、これが彼の脚本の実力だとすれば少々残念だなあ、という思いもありつつ。