明和電機『六本木メカトロニカ』

明和電機ライブ2007 六本木メカトロニカ
2007.2.3 14:30〜16:00/18:30〜20:00
国立新美術館 3階 講堂
http://plaza.bunka.go.jp/ex/eventinfo/eventinfo04.html

昼のステージ観てまいりました。
直後に会ったおともだちに「明和どうだった?」と訊かれましたが私が明和を楽しまないわけないじゃない!! ってわけで骨の髄まで堪能しましてございます。大好きな名曲「君はエプロン僕はパンタロン」聴けただけで満腹、そして「ツクババリバリ伝説」「明和電機唱歌・地球のプレゼント」「明和電機社歌」、手拍子して歌って振りつけて、もーほんと楽しかったってば。
今日はのっけからトラブル続きで、まずパチモクの指パッチンスイッチが開演直前に壊れてテープで応急処置を施した状態で社長登場。オクトバスが壊れる、音源の接続がうまくいってない、パンチくんレンダちゃんのリストラ状態もおもわしくない、武田丸は演奏途中にコードがひっこぬける。究極は、マリンカを動かそうとしたらPCフリーズ。再起動もできなくて社長「強制終了!」。楽器を工員さんたちが必死に直している間、場を繋げるために指消滅のマジックをしたり一発芸を披露する社長。挙句に最前列にいた4歳の男の子をいじってその子に引かれてました。あははははは! 明和のステージにトラブルはつきものですが、さすがにここまで次から次へとトラブルが続くのは珍しいでしょーね。っていうか「初めて」って言ってました。
ところで、眼鏡のツルの部分のネジが緩んでしまっているのでは…? と思うほど眼鏡がしょっちゅうズリ落ちてたね社長… そのたびに指先や手の甲でグイグイと直すんだけど、眼鏡フェチとしてはいちいち過度にドキドキしちゃうのでやめていただきたいです。