ここんとこ日記

■今日は有給いただいて病院行ってきました。今月に入ってからずっと悩まされている顎関節症と思われる症状がほんとに顎関節症かどーか、というところでしたが、顎関節症である可能性は低い、てなところみたいです。他に原因があるっぽい。薬貰って様子見。痛みは体調不良に起因してるのではないかと言われた。うん、そう、ちょうど痛み出したのって、若手演出家コンクール通いしてへろへろに疲れてたときだったわー。

■折角だから国立博物館のダ・ヴィンチ展にでも…って思ったら、月曜休館なんだよそいうえば。ううう失敗した。でも一日でも早く病院行きたくて、そんなとこまで頭回らなかったんだ。悔しいから帰りに上野公園行って桜見てきました。3分咲きくらい? 満開になったらまた来よう。今日はすごく暖かくて快適。でも日向をぶらぶら歩き回ったから日焼けしたかもな…そろそろ日傘持ち歩くかなー。それよりも度入りのサングラス作りたい。

明和電機を観た後はたいていそのことで脳みその容量がいっぱいいっぱいになっちゃって軽く浮かれておりますが、先日『事業報告ショー』観た後も案の定そんな状態です。今回は一緒に観に行ったおともだちがめでたく明和にはまったので話題が共有でき、加速度がついてしまってどーにもなりません。同じ話で盛り上がれる人が身近にいるっつうことは単純に嬉しい。特にエーデルワイスについてあれこれ話ができることって今までなかったからな。これからもよろしくどうぞ。

■というアレで買ったもの。

月刊 クーヨン 2007年 03月号 [雑誌]

月刊 クーヨン 2007年 03月号 [雑誌]

付録に土佐信道谷川俊太郎による絵本「すーびょーるーみゅー」が付いてる月刊クーヨン。アドレナリン噴出。やっぱ凄いわ、これ。映像と谷川俊太郎本人の詩の朗読とオリジナルの音楽のコラボがすごく綺麗だったんだよなあ。観られてよかった。レアな体験させていただきました。もちろん言葉の響きも美しいんだけどイラストがすんごい綺麗なの。

■土曜日、池袋にてお昼ごはんを食べたんだけど、洋菓子部門の不祥事発覚で大変なことになっている某社のファミレスに入りました。どの店も列ができるほど混んでる池袋のお昼時にそこだけガラガラに空いててすぐ入れた上、「閉店のお知らせ」なんていう貼り紙があったので「食べ納めになるかもね」なんていう意地悪な興味半分で入ったんだけど…や、久しぶりに腹立たしいほど高くて不味い食事を取らされました。あっはっは。あまりに酷いから塩や胡椒を振りかけて味を誤魔化しながら食べてたらすごく喉が渇いてしまって、後で自販機でお茶を買おうとしたら誤って隣のボタンを押しちゃったらしく野菜ジュースが出てきた。散々。

■目白で観劇後、駅への道すがらふらっと吸い込まれたお店で、おともだちのお見立てによりワンピ一着を購入。うおおおお予定外出費……! でもめっさかわいいワンピなので良しとする。それにしてもこのお店は可愛いアイテムが揃っていて欲しいものがたくさんあった。薄手でてろてろくしゃくしゃした派手なシャツがすんごく可愛かったなあ。また買いに行こうかなあ。ちなみにMONO-SICK-STUDIOというお店です。っていうかここ、オンライン通販もやってるんだ。へえー。

■下北移動。ハイラインレコーズにてhanautaゲット。表紙のイケテツが「今まで見た中でいちばんイイ表情してんじゃないか?」と思ったほど素敵笑顔でおともだちと大いに盛り上がる。インタビュー内容の充実ぶりといったら! 中の写真もすごく素敵なショットのものばかりで、インタビュー対象のイケテツとインタビュアーやカメラマンとの間にいい空気が流れていることが窺える、ほんといい内容でした。個人の手作りフリーペーパーでここまでできるってすごくね? イケテツの、舞台と小劇場と猫のホテルと表現さわやかへの愛情と情熱が伝わってきて胸がアツくなる。くぅ。

カフェで3人、ケータイでフリペの写真を撮りまくる。何やってんだか。
■翌日曜はラーメンズ『TEXT』東京楽日。グローブ座に行く前に、5人でぞろぞろとレッツ麺通団。やっぱり私はぶっかけが一番好きかもなー。『TEXT』はすごく楽しかったです。観に来て良かった。

■観劇後、今度は7人でぞろぞろとファミレスでお茶。韓国料理を食しに行くみんなと泣く泣く別れて(翌日病院行くためにニンニクを避けた)家路につく。韓国料理を食べ損ねた悔しさを本日のランチにぶつけてみた。石焼ビビンパランチ680円也(スープ・サラダ付)。うまかったー。菜の花のナムルが乗ってたよ。珍しい。

■あ、ぜんぜん話の流れに関係ないけどこれ買って食った。
[rakuten:profoods:781621:detail]
黒胡椒好きにはたまりません。ポテチなんて滅多に食べないのに。ビールください。

■というわけで今週もアグレッシブに過ごしたぜ週末。お会いした皆々様、ありがとうございました。また遊んでやって下さい。